作品詳細

白くまピース 〜日本初・人工哺育の全記録〜

2006.03.10

DVD-VIDEO / VIBY-5020

¥2,800+税

オンラインショップで購入

Victor

COLOR / NTSC/ 画面サイズ:16:9/ リージョンコントロール:2日本 / ドルビーデジタル / オリジナル(日本語)

愛媛県とべ動物園の人気者「白くまピース」が遂にDVDで登場!
母くまに代わって我が子同然にピースを育てた飼育係の高市さんと、その愛情を一身に受けたくましく成長するピースの感動の物語
NHKの45分番組が大きな反響を呼び、110分のハイビジョン特集として放映
親子で、家族で、そして一人で何度でも楽しる2時間のスペシャル版ナレーションは自身もピースの大ファンという石田ゆり子さんが担当

日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマのピース。母熊が子育てに関心を示さなかったため、飼育係の高市敦広さんが一日中付きっきりで世話をすることになりました。
ホッキョクグマの人工哺育はほとんど前例が無く、病気の予防、飲ませる人工ミルクや離乳食の夫、そして水泳訓練・・・毎日が試練の連続でした。
ピースを一人前のホッキョクグマとして育て上げるための高市さんの試行錯誤の哺育と、高市さんを母親として慕うピースの5年間の記録です。

映像特典:未放送映像も、もりだくさん!スペシャルビデオクリップ「ピースに会いたい!」(13分)
初回封入特典=オリジナルポストカード
語り:石田ゆり子

発行:NHKエンタープライズ
販売元:ビクターエンタテインメント

*このDVDは2005年10月17日にNHK BS-hiで放送された番組を商品化したものです。

-0:00