作品詳細

東京タワー

2008.12.24

12cmシングル / VICL-36483

¥1,200+税

オンラインショップで購入

Victor

2008年12月23日 開業50周年を迎える東京タワーの
《公式応援ソング》を収録したスペシャルCD!!

東京タワー開業50周年 公式応援ソング
「東京タワー」
作詞:326(ミツル) 作曲:岡田実音

ジャケットのイラストは“326”の書き下ろし!
M2「Eve」は、2004年品川教会X’mas LIVE会場限定で発売された貴重な音源
M3も未発表Newバージョン

01

東京タワー

02

Eve

03

太陽は夜も燃える(Natural Acoustic Recording)

04

東京タワー(オリジナル・カラオケ)

昔の歌謡曲やアニソンにあって 今はなくなってしまった 強烈な個性や色気や手触り…
そんなものを今どうしても表現したくて
サビとタイトルとテーマが全く同じという楽曲「東京タワー」は生まれました。
時代に逆行しただけの 奇をてらった変化球ではなく むしろド直球です。
そんな気持ちを込めまくった直球を 自分の体験談を元にして描かせていただきました。

東京タワーが照らす幾千の家の灯 その灯の数だけ物語があって
そのすべてを東京タワーはあたたかいまなざしで見守っている。
そのたったひとつを描く事で それ以外の物語を感じて欲しかった… そんな歌です。

これは 僕の歌であり あなたの歌です。 そして みんなの歌です。

大切な何かを思い出すきっかけに、この歌がなってくれることを祈っています。

メリークリスマス!

326(作詞/イラスト)

******************************************

まさに、東京の象徴であり、ある意味憧れでもある「東京タワー」から見える360度の夜景。
逆に、色々な場所から見える東京タワーをイメージして、壮大であり、懐かしくも都会的
であるビート(16Beet)、近未来を想像させるタイトな音色を使う事により、
50年の歴史を感じつつ、これからの東京タワーをイメージしてもらえたらと思いました。

そして、子供から熟年層まで支持されている“石野真子”さんの
つやがある濡れた声で奏でるメロディーを想像し、
アイドルではなく大人の石野真子さんをイメージして書き下ろしました。

語りかけるAメロ〜ボサノバのように囁くBメロ〜
そこからいきなり風が吹いたように空が飛べるように広がるサビ〜
この展開を東京タワーのイメージを想像して楽しんで頂けたらと思っています!

岡田実音(作曲)


-0:00