岩崎 宏美

GOLDEN☆BEST II

2010.03.17
アルバム / VICL-63605
¥2,096(税込)
Victor

オール・メモリアル・ヒッツ!
ヒット・シングル上位20曲を収録した『GOLDEN☆BEST』<第1弾>のヒット曲続編
(M3~7の5曲)とファンに語り継がれる名曲を徹底収録したスペシャル・ベスト!
名曲「思秋期」「聖母たちのララバイ」<オーケストラ・バージョン>も収録!!

  1. 01

    思秋期(ニュー・バージョン)(アルバム『MY GRATITUDE -感謝-』より)

  2. 02

    聖母たちのララバイ(ニュー・バージョン)(アルバム『誕生』より)

  3. 03

    女優

  4. 04

    さよならの挽歌

  5. 05

    あざやかな場面

  6. 06

    銀河伝説

  7. 07

    夏に抱かれて

  8. 08

    真珠貝の歌

  9. 09

    未成年

  10. 10

    姫ごころ

  11. 11

    好きにならずにいられない

  12. 12

    そばに置いて

  13. 13

    生きがい

  14. 14

    いちご讃歌

  15. 15

    学生街の四季

  16. 16

    この広い空の下

  17. 17

    私たち

  18. 18

    月見草

 この『GOLDEN☆BEST II』は、2007年3月21日に発売された『GOLDEN☆BEST』の続編CDとなっている。1975年4月25日のデビュー以来、岩崎宏美には数多くのシングル・ヒットがあり、そしてそれらを中心に集めたベスト盤も数多く発売されていたが、意外にもヒット・シングルを1枚で網羅した手軽なCDがなかった。そこで、2007年2月から始まった“オリジナル・アルバム紙ジャケ・コレクション”に合わせて、店頭を再活性化する意味でも、シンプルにシングル・セールスの上位20枚を並べた1枚組ベスト『GOLDEN☆BEST』が発売された。
 その結果、この第1弾ベストは、特に大掛かりなPRもない中で長く売れ続け、紙ジャケ・コレクションもヒット。各社女性シンガーの旧譜復刻に拍車をかけた。これは、昨今の“大人買いブーム”に乗った影響もあろうが、それ以上に岩崎宏美が今なお現役の実力派シンガーとして活躍していることが大きいだろう。
 そして、2010年3月、当時は企画色が強いことや、発売中の既存CD(『ゆりかごの唄』)と収録曲がダブることから見送られていた2枚の童謡・唱歌カバーLP『ALBUM』『albumII』も紙ジャケットCDとして復刻されることとなり、これに合わせて第1弾の続編となる本ベストが企画される運びとなった。
 第2弾ベストでは、前半に第1弾の流れを汲むヒット曲が、そして後半に彼女のLIVEやファンの間で今でも語り継がれている人気曲が収録されている。第1弾が、“記録のヒット曲集”とするならば、こちらは、いわば“記憶のヒット曲集”というところか。岩崎宏美には、シングルのB面やアルバム曲に驚くほど多くの名曲があるので、これを機に復刻されたCDアルバムを買ったり、LIVEに足を運んだりしてもいいだろう。

 最初の2曲は、彼女の不朽の名曲のオーケストラ・バージョン。

 3~7曲目の5曲は、第1弾『GOLDEN☆BEST』の選曲基準“セールス上位TOP20”で惜しくも選外となった次点作が収録されている。但し、当時の岩崎宏美は3ヵ月ごとのシングルの他に、それらを収録したオリジナル・アルバムやベスト・アルバムも多数発売しており、そのタイミングや収録内容次第で、直前のシングルが買い控えられることもあった。つまり、ここに並んだ5枚のシングルも、第1弾に収録されてもおかしくないような名曲がズラリと並んでいる。

 8曲目からラストまでの11曲は、セールスや収録元に関係なく人気の高い珠玉のナンバーが時を遡るように続く。岩崎宏美30周年記念BOXの作成時に行われたファン投票や近年のLIVEでの反響をもとにセレクトされているので、きっと初めて聞かれる方でも、その名曲感に納得いただけることだろう。

 本作は、ビクター時代の約25年間の中からのセレクションだが、更に大人の味わいが増した近年の作品も楽しんでいただければ、いっそう大きな感銘を受けることだろう。本作が、その感動の橋渡しとなれば、幸いである。

 解説:つのはず誠(T2U音楽研究所)

関連シリーズ

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース