長山 洋子

洋子の紙芝居 ~長山 洋子オリジナル演歌集~

2006.09.21
アルバム / VICL-62041
¥3,143(税込)
Victor

洋子が見た“美しい日本の原風景”
2年半ぶりのオリジナルアルバム、全12曲収録!

  1. 01

    洋子の…海

  2. 02

    洋子の…冬景色

  3. 03

    洋子の…ふるさと

  4. 04

    洋子の…新宿追分

  5. 05

    洋子の…さくら

  6. 06

    洋子の…春は来ぬ

  7. 07

    洋子の…かごめかごめ

  8. 08

    洋子の…たんぽぽ

  9. 09

    洋子の…通りゃんせ

  10. 10

    洋子の…紅葉

  11. 11

    洋子の…ちぎれ雲

  12. 12

    洋子の…名残月

----------------------------------------------------------
CDには春夏秋冬12カットのイメージフォトを鈴木紀代氏の書き下ろし文で綴った
「洋子の紙芝居」12枚封入!(カセットには豪華歌詞カード封入)
----------------------------------------------------------

『じょんから女節』『おんな炭坑節』『嘘だといって』という立ち弾き三味線によるヒットシングル3部作に続いて長山洋子が取り組んだ「洋子の・・・」シリーズの集大成がこのアルバムです。
「美しい日本の原風景」を色濃く表現する日本の抒情歌・唱歌・わらべ歌などを土台にして、長山洋子流に表現した演歌作品・・・それがシリーズコンセプトです。

誰もが胸に抱く「美しい日本の原風景」を演歌で歌い上げた作品になりました。
三味線サウンドのシリーズでさらに培った「和」のこころ。その「和」を極めていく過程で、より強く感じられるようになった日本の“風物・風景”そして“日本のこころ”。
「この美しさ、素晴らしさを私の歌にしていきたい」。
・・・企画から制作にいたる全工程に長山洋子自身が中心的に参加し、彼女の意見や考え方をしっかりと反映させ、シリーズが完成しました。

長山洋子作品ではおなじみの鈴木紀代氏の12編の詩に、8人の作曲家が競作で参加。
「演歌歌手・長山洋子の今」を堪能できるオリジナル演歌集となりました。

SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース