作品詳細

太閤記 サルと呼ばれた男 Disc-1(DVD Sell)

2004.12.23

DVD-VIDEO / VIBF-5003〜4

¥4,286+税

オンラインショップで購入

Victor

COLOR / NTSC/ 画面サイズ:4:3/ リージョンコントロール:2 / ドルビーデジタル / オリジナル(日本語)

草なぎ剛 主演
年末時代劇スペシャルドラマ、映像特典満載の2枚組DVD発売決定!!
豪華外箱付デジパック仕様。カラー4Pブックレット封入

■2003年日本
■本編118分+映像特典DISC44分
■ドルビーデジタルステレオ
■画面4:3
■本編片面2層+特典DISC片面1層
■発売元:フジテレビ映像企画部/販売元:ビクターエンタテインメント

◆ストーリー
貧農の出ながらも木下藤吉郎(草なぎ剛)は、虐げられている農民を救うため武士を目指す。最初に仕えたのは松下嘉兵衛(中井貴一)。
藤吉郎は持ち前の向上心をもって懸命に働く。しかし心根の優しい藤吉郎は争いを好まなかったため、主人の嘉兵衛から「侍には不向き」と言われて意気消沈。
そんな時、生き生きと働く尾張の農民たちの姿を見て、この地を治める織田信長(藤木直人)に強い憧れを抱き、足軽として織田家に仕官する。
藤吉郎は、その卓越した知恵と気配り、そして節約の才能を認められ、瞬く間に台所方に昇進。戦にも参加するようになる。しかし、彼は血を嫌い、人を斬ることができない。
信長は美濃攻略のため墨俣に一夜で城を作れという無理難題を家臣たちに命ずる。誰もが尻込みする中、その役目を買って出たのは藤吉郎だった。
実弟・小一郎(風間俊介)を家来に引き連れ、大工の頭だった野武士、小六(松重豊)に協力を仰ぎ、斬新な方法で築城に成功。信長の信頼を得ていく。
異例の速さで出世していく秀吉。他の重臣たちは内心おもしろくない。同じ頃、将軍家から文武両道に秀でた明智光秀(宮迫博之)が送り込まれてきた。
そんな折、信長の妹、お市の方(宮沢りえ) が、敵対する浅野方の浅井長政(北大路欣也)に嫁ぐことになった。やさしいお市の方「いつまでも変わらないでいて欲しい」と言われ、涙をこらえて見送る秀吉。小一郎、小六に加え、隠遁生活を送っていた竹中半兵衛(小日向文世)の心もつかみ、さらには半兵衛の後継者である黒田官兵衛(石黒賢)という強力な家臣までも得て躍進を続ける秀吉。だが、ある戦で彼は弟・小一郎の危機を救うため、ついにその手を血で染めてしまう。
初めて人を斬り、ショックを受ける秀吉。そんな彼に、信長は裏切り者の浅井長政の討伐を命ずる。それは、お市の方や幼いご息女たちの命までも葬り去ることを意味していた。果たして秀吉は…。

◆キャスト
豊臣秀吉・・・草なぎ剛
織田信長・・・藤木直人
ねね・・・国仲涼子
黒田官兵衛・・・石黒賢
明智光秀・・・宮迫博之
小栗主税・・・原田龍二
柴田勝家・・・高橋克実
小一郎・・・風間俊介
蜂須賀小六・・・松重豊
徳川家康・・・宇梶剛士
志乃・・・綾瀬はるか
浅井長政・・・北大路欣也(特別出演)
なか・・・戸田恵子
竹中半兵衛・・・小日向文世
お市の方・・・宮沢りえ
松下嘉兵衛・・・中井貴一


◆スタッフ
脚本:福田靖(映画「海猿」「ホワイトアウト」)
企画:石原隆
プロデュース:牧野正(ドラマ「プライド」「スタアの恋」)/樋口徹
演出:鈴木雅之(ドラマ「HERO」「NIN×NIN 忍者ハットリくん」)
制作統括:大多亮
音楽:佐橋俊彦
制作著作:フジテレビ

-0:00