筒美 京平とそのグランド・ストリングス 他

筒美京平ソロ・ワークス・コレクション -ビクター編

2006.04.26
アルバム / VICL-61908
¥2,619(税込)
Victor

「イージー・リスニング・デラックス・アルバム~筒美京平ヒット・オリジナル・サウン ド~」(SJV-444 1970.04.25発売)、「驚異のCD4サウンド第二集/栄光への脱出」より抜粋(CD4B-5034 1972.10.25発売)を一枚CDに収録。全曲デジタル・リマスター音源。

  1. 01

    明日より永遠に

  2. 02

    ローマの奇跡

  3. 03

    二人の夜明け

  4. 04

    今日からあなたと

  5. 05

    にわか雨のバラード

  6. 06

    涙の中を歩いてる

  7. 07

    風変わりなドロシー婦人

  8. 08

    ブルー・ライト・ヨコハマ

  9. 09

    冷たい舗道

  10. 10

    題名のない歌

  11. 11

    さざ波のバラード

  12. 12

    つかのまのしあわせ

  13. 13

    悲しみの足音

  14. 14

    バードに捧ぐ

  15. 15

    遥かなる影 CLOSE TO YOU

  16. 16

    君の友達(YOU'VE GOT A FRIEND) YOU'VE GOT A FRIEND

 我が国を代表する職業作曲家にしてヒットソングメーカーの筒美京平が、自作はもとより、国内外のポピュラーヒットに独自の編曲を施した演奏を集めたのが本シリーズ「筒美京平ソロ・ワークス・コレクション」である。
 筒美自身の名義で発表されたアルバムを中心に、企画盤のみに収録されていた演奏や未発表録音など、その大半が初CD化となるものだ。いずれも1960年代後半から1970年代半ばにかけて音楽界を席巻した、イージーリスニング・ブームのさなかに録音されたもので、当時はこうしたインストゥルメンタルやイージーリスニング・ヴォーカルの企画盤が数多く制作されていたのである。時期的にステレオ装置の一般家庭への普及と重なることから、同傾向の企画盤は、リスナーに好意的に受け入れられ、常に安定したセールスを記録していたという。とりわけ人気を呼んだのは、サックスやピアノ、ギターなどの楽器をフィーチャーしたもので、由紀さおりの「夜明けのスキャット」のヒット以降は、スキャットやハミング、コーラスを意欲的に採用したアルバムが数多く制作されている。音楽ジャンルでいえば“イージーリスニング”、“ムード音楽”、あるいは“歌のない歌謡曲”、近年では“ラウンジ・ミュージック”と称される傾向の作品群だが、その魅力は編曲の意外性や流行のサウンドをいかに取り入れるかという実験精神に溢れた点にある。
 本シリーズによって、作曲家・筒美京平の演奏家として、そして編曲家としての神髄を堪能して頂きたい。

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース