南 佳孝
YOSHITAKA MINAMI

ヌード・ヴォイス NUDE VOICE

2001.02.21
アルバム / VICJ-60740
¥3,190(税込)
JVC

南佳孝のルーツとも言えるジャズのスタンダード・ナンバーを中心とした初のカヴァー・アルバム。ジャパニーズ・ポップスの至宝、南佳孝のルーツを垣間見ることが出来る傑作が完成!

  1. 01

    ナイト・アンド・デイ NIGHT AND DAY

  2. 02

    サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー SOMEONE TO WATCH OVER ME

  3. 03

    キャラヴァン CARAVAN

  4. 04

    ドリーム・ア・リトル・ドリーム・オブ・ミー DREAM A LITTLE DREAM OF ME

  5. 05

    ルート66 (GET YOUR KICKS ON) ROUTE 66

  6. 06

    マイ・ファニー・ヴァレンタイン MY FUNNY VALENTINE

  7. 07

    カーニヴァルの朝 MANHA DE CARNAVAL

  8. 08

    ザ・ギフト THE GIFT (RECADO)

  9. 09

    レディ・ブルー LADY BLUE

  10. 10

    ハウ・スウィート・イット・イズ HOW SWEET IT IS (TO BE LOVED BY YOU)

  11. 11

    ネイチャー・ボーイ NATURE BOY

  12. 12

    スカイ・ブルー SKY BLUE

  13. 13

    ザ・ギフト〔デモ・ヴァージョン〕 THE GIFT (RECADO) [DEMO VERSION]

スタンダード・ナンバーを中心とした初のカヴァー・アルバムで、JAZZYなサウンドとハートフルなヴォーカルが溶け合った、まさに大人のための音楽が満載されています。彼が敬愛してやまないナット・キング・コールの"ネイチャー・ボーイ"、"キャラヴァン"、"ルート66"などのスタンダード曲から、ポップス・フィールドの楽曲まで、南佳孝によるヴォーカル・マジックで全く新しい感動を呼び起こします。
アレンジ&サウンド・プロデューサーは村田陽一が担当し、ビッグ・バンドにも負けないエネルギッシュな演奏を披露。レコーディング・メンバーはポンタ・ボックスや熱帯JAZZ楽団のメンバー、渡辺香津美など、実力派ミュージシャンばかり。TV-CFでおなじみの「JTスモーキンクリーン・キャンペーン・イメージ・ソング」"スカイ・ブルー" <アルバムヴァージョン>(この曲のみ南佳孝のオリジナル曲)も収録した、ワン・アンド・オンリーの最高傑作!
早くも21世紀のマスターピースの誕生です!


『NUDE VOICE』 南佳孝による全曲解説

1.「NIGHT AND DAY」
 ケイリー・グラントが主演した映画の中で、雨の降る夜に恋する彼女のために曲を書いているシーンでかかった曲として鮮烈に記憶に残っている。今回は1934年にフレッド・アステアが歌ったヴァージョンが元になっている。
2.「SOMEONE TO WATCH OVER ME」
 前から知っていた曲で、練習もしていた。スティングが歌っていたものもあったが、やはりエラ・フィッツジェラルドがピアノ1本で歌ったヴァージョンが、メチャクチャ良くて。これこそが"歌の原点"なんだと教えてくれた。
3.「CARAVAN」
 ナット・キング・コールの歌唱ではじめて聴いて、エキゾチックなコード進行に圧倒させられたが、後でベンチャーズが演奏するのを聴いてこういう解釈もあるのかと。個人的に思い入れの深い曲かな。
4.「DREAM A LITTLE DREAM OF ME」
 つい最近知った曲。ローラ・フィジーが歌っていたものが良くて、自分でもどこかで歌おうと思っていた。基本的には女の子の曲でしょう。
5.「ROUTE 66」
 本当に思い入れのある曲。今まで見たTV映画で一番好きな番組が「ルート66」だった。バズ・マードック役のジョージ・マハリスが歌うツイスト・ヴァージョンも好きだったし、ナット・キング・コールの歌うヴァージョンも好きだった。高校の頃からずっと歌っている曲。
6.「MY FUNNY VALENTINE」
 名曲中の名曲。昔、TV放映がはじまったばかりの頃は昼の番組が無くて、スチルの写真画像のバックにずっと音楽がかかってた。ある日学校から帰ってTVをつけると、女の人が帽子をかぶっている写真が写っていて、そのバックで流れていたのがこの曲だと後で分かった。このけだるい印象が大人の雰囲気だと感じていた。一番好きなのはカーメン・マクレエのヴァージョンかな。
7.「MANHA DE CARNAVAL」
 映画「黒いオルフェ」の主題歌として見たのが最初。暗い印象を持っていたが、ジョアン・ジルベルトの歌で聴いた時に感動して自分でも歌いはじめた。
8.「THE GIFT」
 イーディー・ゴーメで有名な曲。TVのCFでもかかっていた。ある日この曲の楽譜を見つけて演奏してみたら、とても良い曲だということが分かった。今回シャンソン風になったのは、アレンジャーの村田陽一氏の提案によるもの。
9.「LADY BLUE」
 大好きなレオン・ラッセルのカヴァー曲。「A SONG FOR YOU」も良く歌ったけれど、こういう"歌い回し"の上手いレオン、ジョン・レノン、スティービー・ワンダー、ナット・キング・コールについてはずいぶん勉強したな。今回選曲して意外なほど反響があった1曲。
10.「HOW SWEET IT IS」
 まずはジェイムス・テイラーで聴いてから、マーヴィン・ゲイのヴァージョンを聴いた。すぐにうまく歌えるような気がしたが、意外と難しかった曲。アルバムの流れの中でパッと明るくしたかった。
11.「NATURE BOY」
 最初は選曲に無かった曲だけど、スタッフの強い要望でやってみた。歌詞が素晴らしい内容なので、挑戦しがいがあった。曲にはいろいろな解釈の仕方があると思うが、ナット・キング・コールからは脱皮出来たと思っている。
12.「SKY BLUE」
 JTスモーキン・クリーン・キャンペーン・イメージ・ソングのCMでON AIRされている曲。海辺で砂浜にギター1本持って座り、雲を見ながら歌っているような雰囲気を出したかった。歌詞の内容はちょっと寂しいけれど、本来はアルバムの最後を締めくくるように演出したかった。波のSEは、そういう意味で少し長めに入れてある。
13.「THE GIFT」(DEMO VERSION)
 マイク・テストで演奏した時の感じがとても良かったので、ボーナス・トラックとして収録している。ある意味ではかっちりとレコーディングされたものではなく、こういった一発録りのグルーヴを求めていたのかも知れない。

SHARE マイアーティスト
メール登録

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Xアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LINE

VIDEO ビデオ


サザンオールスターズ

盆ギリ恋歌(Live at 茅ヶ崎公園野球場, 2023)


YONA YONA WEEKENDERS

寿司と酒(Music Video)