作品詳細

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 第2巻

2006.12.20

DVD-VIDEO / VIBY-5066

¥2,381+税

Victor

COLOR / NTSC/ 画面サイズ:16:9/LB/ リージョンコントロール:2日本 / ドルビーデジタル / オリジナル(日本語)

驚きの連続! 新しい発見がいっぱい!
大自然には「伝説」と呼んでいいような驚きの物語がたくさん眠っています。
それは未来へと語り継いでいきたいナチュラルヒストリー。
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」は、それらを一つ一つ発掘しながら、美しい映像と楽しい語りでつづっていきます。

斬新なテーマと驚きの映像、そしてわかりやすい解説で大人気のNHK番組をDVD化!

「はばたけ!イヌワシ大五郎」
現在わずか400羽、絶滅の危機に瀕している最強の猛禽イヌワシ。岩手県の北上高地で、観察することさえ難しい子育てを1年を通して撮影することに成功しました。4月に生まれたヒナの名は大五郎。親が急降下して捕らえたタヌキやウサギなどを食べて育ちますが、そのうち食糧難に陥ってしまいます。わずかなヘビで食いつなぐが成長は遅れるばかり、果たして巣立つことができるのでしょうか。餌不足の環境で必死に生き残ろうとする親子の苦闘を描きます。

「黄金のチョウ 宿命の旅!」
メキシコ中部の森に1年に1度、数億匹ものオオカバマダラというチョウが大集結します。 越冬のために大集団を作っていたのです。春になると北上を開始、驚くことに世代を重ねながら、3500キロ離れたカナダ北東部までやってきます。秋には、一気にメキシコに帰ります。大集団の越冬と壮絶な大移動を繰り返す不思議なチョウのドラマを描きます。

-0:00