作品詳細

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 第4巻

2007.01.24

DVD-VIDEO / VIBY-5068

¥2,381+税

Victor

COLOR / NTSC/ 画面サイズ:16:9/LB/ リージョンコントロール:2日本 / ドルビーデジタル / オリジナル(日本語)

驚きの連続! 新しい発見がいっぱい!
○斬新なテーマと驚きの映像、そしてわかりやすい解説で好評放送中(毎週日曜19:30〜20:00) 
○1巻に2話収録、毎月2巻ずつ、購入しやすい低価格(1巻税込2,500円)でリリース。
○40年以上に渡って続くNHK自然番組の最新シリーズ!

「モモンガ驚きエコ生活」
北海道サロベツ原野の森に暮らすエゾモモンガは体長約15センチ、体重約100グラムの小さなリスの仲間。前脚と後脚の間にある膜を使って木から木へと滑空しますが、実はこれは体力をあまり使わずに移動できる"省エネ移動方法"です。エゾモモンガは他にもキツツキが使い終わった巣を再利用したり、1カ所で木の芽を食べて体力を温存したり、エネルギーを節約するいわば"エコライフ"を送っています。小さなエゾモモンガたちが仲間の助け合いで北国の試練を乗り越えて行く姿を描きます。

「モグラびっくり地下生活!」
真っ暗な地下の世界を生活の場にするモグラ。誰でも名前は知っていますが、その暮らしぶりはほとんど知られていません。取材班は日本の里山を舞台に、モグラの地下生活に完全密着。特殊なカメラを駆使し、ビックリ仰天の意外な行動の撮影に成功しました。 モグラ同士の激しい戦い。地下にいるはずのモグラが泳ぎだす、その意外な理由とは?さらに誰も見たことのなかったモグラの子育ても大公開。モグラの常識が覆ること間違いなしです!

-0:00