新垣 勉
TSUTOMU ARAGAKI

青い空は

2003.08.06
12cmシングル / VICC-35002
¥1,320(税込)
Victor

戦後の沖縄に生まれた演奏家として、実体験に基づく世界平和の祈りを込めて。

  1. 01

    青い空は

  2. 02

    イムジン河

「青い空は」は広島県人であれば誰もが知っていると言っても過言ではないほど有名な平和祈念の歌。元々、1971年第17回原水爆禁止世界大会に向けて日本原水協と日本のうたごえが新しい原爆禁止の歌を公募した際の第1位入選曲です。「イムジン河」は韓国と北朝鮮との国境を流れる河。同じ民族でありながら南北に分断されている祖国を憂えて作られた曲です。1967年にザ・フォーク・クルセダーズによって歌われ発表されました。

不遇の少年時代、「あの忌わしい戦争さえなかったら、自分のような不幸な人間は生まれてこなかったに違いない。」とまで思い詰めた盲目のテノール、新垣勉。戦後、米国人の父と沖縄女性との間に沖縄で生まれた演奏家として、実体験に基づく世界平和のメッセージを発信し続ける彼が世界平和の祈りを込めて発表する渾身のマキシシングル!

配島公二 指揮、管弦楽伴奏付
録音:2003年5月27日、秋川キララホール

SHARE マイアーティスト
メール登録

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Xアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LINE

VIDEO ビデオ


サザンオールスターズ

盆ギリ恋歌(Live at 茅ヶ崎公園野球場, 2023)


SPECIAL OTHERS ACOUSTIC

Clock Tower(Official Video)