PROFILE プロフィール

20世紀最高のピアニスト スヴャトスラフ・リヒテル/SVIATOSLAV RICHTER

1935年3月20日ウクライナ生まれ。
オルガン奏者の父に手ほどきを受け、16歳でオデッサのオペラ劇場のピアニストに就き、18歳で同劇場の指揮者となった。その後37年にモスクワに行った彼は、モスクワ音楽院のネイガウス教授を訪ね、演奏を披露、入学を許可された。47年に音楽院を卒業したが、在学中より、45年第1回全ソビエト・ピアノ・コンクールに優勝したり、プロコフィエフのピアノ・ソナタ第6番の初演をしたりと、積極的な演奏活動にはいる。50年から当時の東欧圏や中国で演奏旅行を行ない「幻のピアニスト」として注目をされていたが、60年にアメリカ演奏旅行が実現し、西側諸国の間でも名声を深めるようになった。日本にも74年から94年まで7度来日を果たしており、そのたびに深い感銘を聴衆に与えている。
97年8月1日82歳で生涯の幕を閉じる。

SHARE マイアーティスト
メール登録

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Xアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LINE

VIDEO ビデオ


サザンオールスターズ

盆ギリ恋歌(Live at 茅ヶ崎公園野球場, 2023)


SPECIAL OTHERS ACOUSTIC

Clock Tower(Official Video)