ヤシマベス

YESHEMABETH

プロフィール

 本名、ヤシマベス・マクレガー。愛称、シーマ。1978年11月、ジャマイカ・キングストン出身。両親は共にレゲエ・シーンのビッグ・スターであるフレディ・マクレガーとジュディ・モワット。7才から人気子供グループのシェパードのメンバーとして活躍するなど、幼い頃から音楽活動を開始、11才からは母ジュディのバッグ・コーラスを担当したり、楽曲提供も開始するようになる。14才の時に父フレディと初めてデュエットをしたのをきっかけに正式にフレディのレーベル〈ビッグ・シップ〉に参加、ソロ活動を開始してく。フレディのツアーに参加して世界各地で公演をしながら、レゲエの要素を取り入れた彼女の「オリジナル」と呼べる、スウィートでメローなR&Bを中心に制作していく。〈ビッグ・シップ〉からジャマイカで7インチの複数のシングル・リリース後、97年に『LET'S TALK ABOUT』でアルバム・デビュー。同アルバムは日本でもスマッシュ・ヒットを記録し、同年夏には初来日公演を実現。翌98年には、セカンド・アルバム
『SHEMA』をリリース、単独来日ツアーも実施して、またアルバム収録曲が人気サーフィン・ビデオで使用された効果などもあって、前作に続けて大きな成功を収める。99年にも来日公演を実施、日本における人気と知名度を確実なものにしていく。
 2000年にサード・アルバム『FROM ME TO YOU』をリリースした後、より独自の活動を追求すべく、拠点をアメリカ・ニューヨークへと移し、自らのプロダクションを立ち上げる。2003年フレディと共に来日ツアー実施。そして2005年、待望の新作『A NEW STATE OF MIND』が登場。