PROFILE プロフィール

オアフ島はノースショアに生まれたジェイ・キーズは、著名なミュージシャンが多く親族にいるという家庭環境のもとで育ち、自身も幼少期よりクラシカル・ピアノを学ぶ。そんな彼は、15歳にして既にワイキキのナイト・クラブにて演奏を始める事となる。

その後、鍵盤奏者としてジャンルを越えた数多くの卓越したミュ ージシャン達とのセッションを経て、2005年にハワイを代表するレゲエ・バンドとして活躍することとなる“Hot Rain”にキーボーディストとして参加。“Hot Rain”は、ハワイのレゲエ・シーンを代表するアーティストJ Boog や FIJI 等のライブ・バンドとしても知られる。

“Hot Rain”のキーボーディストとしての活動と平行しソロ・プロジェクトを開始。そして2011年にソロ・アルバム『Lovers Lace』をリリース。ラヴァーズ・ロック・レゲエと R&B、JAZZとを融合させた、そのオリジナルなサウンドは大きな反響を呼んだ。そして現在ソロ・アーティストとして活動すると共に、アイランド・レゲエ・シーンで最も大きな人気を誇るバンド“Common Kings”のツアー・メンバーとしても活動中。

鍵盤奏者としてミュージシャン仲間から絶大な信頼を誇るその豊かな音楽性と、“The South Pacific John Legend”とも称される甘い歌声で独自のサウンドを創り続ける注目のアーティスト。

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー