第17話
引退組 世界
老齢のため、後進に道を譲って引退し、ヴァンシップ組合の管理業務などに付いた人間の事。#1で仕事の受け渡しをしていた彼らも、元はヴァンシップ乗りであった。

魚雷 軍事
多連装徹甲噴進弾同様、ヴァンシップのブースターを使用した攻撃兵器。但し、液体燃料ではなく固形燃料を使用している。アナトレーの最新兵器で、ウルバヌス級にしか装備されていない。ちなみに、この世界では魚雷は「魚形機雷」の略。

特殊部隊 軍事
ユニット攻略のために、銃兵とヴァンシップ乗りを中心に編成された部隊。銃兵も、今までの並んで撃ちあう戦闘とは異なり、インドアアタックを行うため、十分な訓練が必要となる。

ミハイル・ウェンズデイ 人物
ラルフ・ウェンズデイの兄で、同じくヴァンシップ乗り。弟以上の腕を持ち、軍属としてヴァンシップ隊の指揮にあたる。弟とは違い甘党である。

メイキング・マテリアル サブタイ
「材料、要素を作り出す」と言う意味だが、チェスでは「チェックメイトをするのに、最低限必要とされる駒」の事を言う。ギルド攻略のために必要な駒が揃い、終局に向けて動き出す様子を表す。

ユニット攻略 軍事
ギルドの管理下にある、各戦列艦のユニットを実力で奪い取り、それぞれの艦の自由を獲得する作戦。

例のブツ 軍事
ソフィアが#8で密かにウォーカーに頼んだもの。今回ようやくシルヴァーナに装備された。


トップページへ戻る前のページへ戻る