第18話
お毒見 世界
本来、ディーオを守るためにルシオラがしなければならない事だが、シルヴァーナが安全と見極めているディーオは、まどろっこしい事を省いて先に自分で手を出した。

艦首(おもて) 軍事
海事用語的には、命令が十分に聞き取れない時の為に、艦首の事を「おもて」と呼ぶ事もある。

誓約日 世界
ギルドでは、17歳になる時、時のマエストロに忠誠を誓う儀式が行われる。誓約の日とは、その儀式が行われる日のことを指す。ギルド最大の行事の一つであり、戦列艦のユニットを維持管理しているギルド人も、この日だけは儀式にモニタ経由であるが参加せねばならない。

戴冠式 世界
ソフィアが皇帝になるための儀式で、風と空を飛ぶもの、そして砂時計に象徴される「時」に誓って即位する。

艦尾(とも) 軍事
「おもて」と同様に、艦尾の事を「とも」と呼ぶ。

山羊月(トラゴス) 世界
アナトレーの暦法での月の一つ。

世界
アナトレーでは平和の象徴であるが、デュシスでは日常的に食用となっている。

バラ 世界
デルフィーネの好みの花は、血の様な真紅のバラである。それはギルドの特殊な技術で栽培されている薔薇であると言うが・・・。

プロモーション・ソフィア サブタイ
「昇級」と言う意味だが、チェス用語では「成る」と言う事で、敵陣まで達したポーンが他の駒に変わる事を言う。ここではソフィアの戴冠、そのものを指す。

レインバード 世界
グランドストリームを越えて行き来する真っ白な渡り鳥。アナトレーでは、この鳥が飛来した時に雨がもたらされるので、レインバードと名付けられた。


トップページへ戻る前のページへ戻る