第21話
アゴーンの試練 世界
ギルドでの成人の儀式であり、正式なギルドメンバーへの加入を行う儀式でもある、誓約の儀式に挑むための試練。この試練を経た者だけがギルドメンバーとなる事が出来る。

アルの見た夢 世界
前回、ヴァンシップの中でうたた寝していたアルが見ていた夢。グランドストリームに入ってから、同じ夢ばかり見るので、それを絵に描いていた。

アレックスの銃 軍事
袖の中に隠していた拳銃。ナイフを装備し、弾切れ後、白兵戦が可能な作りとなっている。アレックスの銃は、仕込み杖もそうだが、薬液発射式である。

お城 世界
ギルド本拠地の事。

キノコ 世界
非常に水の綺麗な地帯にしか生息しないキノコ。アナトレー全体は乾燥地帯で、湿地帯が少なく、また落葉樹も少ない。そのため、キノコの生育に適した場所は非常に限られる。

尋問官 世界
ギルドの技術を用いて、自白を強要する担当者。

ナマズ 世界
見た目は悪いが、その姿とは裏腹な上品で淡白な味の淡水魚。川や湖、沼などの、流れの穏やかで、水草などが多い所の泥の中に生息する。アナトレーでは、水源近くの葦を使った浄水所等に多く生息している。

ヤク 世界
極めて標高が高い所で、かつツンドラ地帯にしか生息できない偶蹄目の食肉および荷役用の動物。高地と寒冷地に適応している。 非常に長い体毛を持つが、換毛しない。その為、暑さには逆に弱い。体重は300kgを越えるので、狩った後運ぶだけでも危険である。

幽霊船 世界
グランドストリーム中に出没すると言う漂流船。その大部分は、アナトレー侵攻中に難破したデュシス軍艦と思われるが、それ以外のものもあるのであろうか?

ルーク・ディーオ サブタイ
チェスの駒で、将棋の飛車に相当する。また、意味合いとしては「城」であり、文字通り解釈すれば、「ディーオの城」と言うニュアンスになる。しかし、動いていないルークとキングは、入城(キャスリング)で入れ替わる事が出来る。その事から考えられることは・・・?。


トップページへ戻る前のページへ戻る