第24話
アップトリム 軍事
艦首を上げる事で、上昇する際の舵に対して使う。下降の場合はダウントリムである。

運動旗 軍事
旗艦の航跡に続け、と言う意味の信号旗。通常の信号旗とは違い、これは司令官の気概を表す旗でもあるので、それ専用のものを用意している事もある。

オーディシャス 艦名
アナトレー戦列艦で、帝都防衛艦隊に所属。意味は「大胆な」。

ギルド城 世界
「お城」「ギルド本拠」の項目参照

サンダラー 艦名
アナトレー戦列艦で、ノウルズ侯爵軍に所属していたが、離脱。僚艦には1話で沈んだ「テメレア」がある。意味は「雷の様に吼える人」だが「神」の比喩でもある。

シールド・ムーヴ サブタイ
「封印された動き」と言う意味だが、「sealed」には「確定した」「定められた運命」と言うニュアンスもある。また軍事的には「極秘」でもある。チェスでは、「封じ手」で一旦休憩を入れる際に、次の手を記す事を指す。定められた運命に向かって邁進するマドセイン艦隊、極秘任務を受けたクラウス達、そしてラヴィに託された「封印されたもの」、そしてエグザイルと言うそれ自体が「封印」で、それら全てを指す。

風力9 世界
風の速度を概略で表す言い方で、9の場合は41〜47ノットの風で、相当激しい状態を指す。現代の日本の気象庁用語ならば「大強風」となる。ちなみに、グランドストリーム内部の風力は16を超える。

マイナーブ 艦名
アナトレーフリゲートで、親衛艦隊に所属。意味は戦争の女神ミネルヴァから。

リヴェンジ 艦名
アナトレー戦列艦で、帝都防衛艦隊に所属。意味は「復讐」。


トップページへ戻る前のページへ戻る