BAKKEN RECORDS

Shono Juli Official Website DISCOGRAPHY

HOME INFORMATION PROFILE DISCOGRAPHY THEATER GALLERY



SINGLE


サヨナラ少女

TITLE『サヨナラ少女』

DATA2005.6.29 / 12cmシングル / VICL-35799 / ¥1,260(税込)


1. サヨナラ少女 REAL VIDEO 着うた ダウンロード購入
2. 散ル華 REAL
3. 砂の舟 REAL
4. サヨナラ少女remix

※視聴するにはReal Playerが必要です。


直木賞作家 石田衣良が「次の世代のリアルな歌をつくれる人だ」と絶賛した、日常の感傷を鋭くも等身大の言葉で綴った詞世界と、ポップスからボサノヴァ、クロスオーバージャズと自由に行き来するサウンドで注目が集まる荘野ジュリの4thシングル。
今作は「援助交際」をテーマに、ゆれるティーンの気持ちと影を鋭くもやさしく切り取った作品。社会的問題として話題に上るテーマではあるが、荘野ジュリはより彼女たちの隣でリアルな言葉を紡ぐ。彼女たちティーンズの空気が手触りとともにしっとりと心に沁みる物語がここに。



歌の言葉は自由なものに見える。
 だが、それは自由な振りをしているだけで、実際にはがんじがらめに縛られているのだ。扱う題材は最初から限られている。例えば小説なら殺人も汚職も事故も自由に書くことができる。ネガティブな素材からストーリーをおおきく広げることが可能なのだ。けれども、殺人の歌をあなたはきいたことがあるだろうか。
荘野ジュリはまだ若いけれど、ひとりで歌の言葉の世界を広げようと必死に闘っている。新曲の「サヨナラ少女」をきくと、それがよくわかる。テーマは援助交際という名の売春である。
街まで肌を売りにいく少女。賞味期限の切れた男。紙切れでくれる幸せ。値札のついたカラダ。腐っていた家族の温もり。強い表現で少女売春の現場を描きながら、すこしも言葉が曇らないのは、ただのセンセーションではなく、彼女が題材にきちんとむきあっているからなのだろう。言葉を正確に扱う技術(表現力ともいう)の確かさでは、同世代の誰よりも先にすすんでいるのではないか。
最期のメッセージには、ほのかなシンパシーもにおう。
「どうか心は 脱がされないで」
 Jin Nakamuraはこの歌詞にポルトガルのファドのリズムをあわせる。モダンでクールなラテン音楽のアレンジに、エッジの効いた鋭い歌詞。それに荘野ジュリの錆びた金属のようなスモーキーな歌声。ある楽曲をきいて、「これはできている」と感じることは、めったにないけれど、「サヨナラ少女」はできているのだ。
 ポップ音楽をめぐる経済環境は厳しく、音楽の自由はますます狭められているように見える。だが、そんなときこそ、新しい表現が求められているのだ。歌の可能性を広げる新しい人を、誰もが必死に待っているのである。
 荘野ジュリの挑戦に、これからもぼくは期待したいと思う。
 新しい時代は、いつも新しい声から、始まるのだから。

(石田衣良)



■「サヨナラ少女」の「着うた(R)」をレコード会社直営♪サイトにて配信中!
EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒着うた・着ムービー⇒J-POP・総合
i Menu ⇒メニューリスト⇒着うた/着モーション⇒J-POP
メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着うた⇒J-POP・インディーズ
<二次元バーコードからアクセス>
二次元バーコードに対応している携帯をお持ちの場合は
左の画像を撮影してアクセスできます。

※「着うた」「着ムービー」は有料・対応機種のみのサービスになります。
※ 詳しくはレコード会社直営♪のサイトをご覧下さい。




『サヨナラ少女』

汚れたての心に
ひきずられていく少女
その肌を街まで 売りに行くの?

賞味期限の切れた男は
下品な手で
幸せを 紙切れでくれました

その場限りの優しさと
偽りの愛を吐く
錆びた息にまみれ

もう戻れないカラダ
値札ついたそのカラダ
名前も知らない人に
せめて どうか心は
心は 脱がされないで


理想というウロコが
ボロボロと剥がれてく
あとは ただ
さばかれてしまうだけ

食べずに残していた
家族の温もりさえ
その蓋を
開けたら 腐ってた

自分さえ 良ければいい、と
その言葉 そのエゴで
罪を 削ぎ落とした

もう手後れなカラダ
暇つぶしのそのカラダ
名前も聞かない人に
せめて どうか心は
心は 脱がされないで

どこかに 消えてった少女
なにかが 壊れていくよ


もう戻れないカラダ
値札ついたそのカラダ
名前も知らない人に
せめて どうか心は
心は 脱がされないで

ずっと ずっと ずっと


← BACK TO DISCOGRAPHY TOP