BAKKEN RECORDS

Shono Juli Official Website DISCOGRAPHY

HOME INFORMATION PROFILE DISCOGRAPHY THEATER GALLERY



ALBUM


36度5分
TITLE『36度5分』

DATA2004.12.03 / アルバム / VICL-61517 / ¥3,045(税込)/ ¥2,900(税抜)


1. カゲロウ REAL VIDEO 着うた ダウンロード購入
2. 駅ニテ REAL VIDEO 着うた ダウンロード購入
3. アリジゴク REAL
4. 負け犬の遠吠え REAL
5. マーメイド REAL VIDEO 着うた ダウンロード購入
6. 線香花火 REAL
7. ワタシヲミツケテ REAL
8. 人形ラプソディ REAL
9. ツギハギ REAL
10. あげるのに REAL 着うた
11. オルゴール REAL
12. うたかた REAL 着うた ダウンロード購入

※視聴するにはReal Playerが必要です。


 荘野ジュリの歌声をはじめてきいたとき、ぼくは二十代後半の大人の女性を想像した。
すでにいくつか決定的な恋愛をして、男性のことをそれなりに理解している成熟した女性である。
 だが、対談に指定されたバーにあらわれたのは、まだ少女のような雰囲気の人だった。まっすぐな黒髪とおおきくて力のある目。年齢をきいてみると、まだ二十一歳だという。
 それでいて、たとえばこんな歌詞を書くのだ。
「ほら 昼間のワイドショーのね 無表情なレポーターになりたい誰かがそっと壊れていくのを あんなそばで感じられるから」(駅ニテ) 「さよなら いわないよ たとえ この腕をちぎられても 宝物じゃなくて いいよ 気まぐれで 抱いてください」(人形ラプソディ)
 荘野ジュリの書く詞には、どこか深いあきらめがある。ぼくはそれが家族や恋人との実体験から生まれたものか知らない。だが、それはきっと経験というより、自分の心の領土を広く旅して見つけだしたものなのだろうと思う。創作というのは不思議なもので、無心になって書いているうちに、自分の未来を予見したりする。
 ぼくは笑って話しながら、この人はこれからどんな恋をするのだろうかと考えていた。悲しく、厳しい恋愛。それを血のでるような言葉で、荘野ジュリは書き続けるのだろう。なにかをつくりながら生きるというのは、そういうことなのだ。
 けれども、その熱をもった言葉を歌にのせるのは、独特のスモーキーで醒めた声なのである。悲しい血の言葉と冷たい水のような歌声。この温度差に彼女のすべての魅力があるとぼくは思う。
 荘野ジュリはつぎの世代のリアルな歌をつくれる人だ。ぼくたちは今、その記念すべきデビューに立ち会っている。新しい才能にふれるのは、いつだって胸躍るものである。それが豊かな可能性をもった、うつくしい人ならなおさらのことだ。
 ジュリさん、どこまでもすすんで、自分だけの歌の世界を広げてください。そうして、つぎの時代をみんなに見せてほしい。それこそがほんとうのアーティストの仕事なのだ。ぼくは期待しています。

石田衣良


← BACK TO DISCOGRAPHY TOP