the id : 2011.03.16

地震により、多くの方が本当に怖い体験をなさったことと思います。また現在も不安な思いで過ごしている方も大勢いらっしゃると思います。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

ひたすら祈っています。どうかひとりでも多くの方が無事でありますように。暗く寒い夜が一日も早く終わって、安心して眠れる日が来ますように。被災地だけでなく日本中みんなが心をひとつにして、この困難を乗り越えることができますように。

私にできることはあまりに小さなことかもしれませんが、それでも私にできることは何かと一生懸命考えながら、行動したいです。今はひとりひとりができることを持ち寄って、支え合っていかなければと思います。

仙台と札幌でのライブを、開催できなくなり、私もとても、とても残念です。

楽しみに待っていてくれたみなさん、きっとまた会えます。ですからどうか、それまで元気でいてください。その日のために私も頑張ります。どんな歌を届けたいか、何を一緒に歌いたいか、皆さんと楽しく過ごせる日のことを毎日イメージしながら、いちにちいちにちを重ねて生きます。お互いに、それまで自分の日常を積み重ね、育てましょう。

東京の街も、誰も経験したことがない事態に混乱し、動揺しています。辛い情報が次々と飛び込んできて胸が痛みますが、それだけで心の中をいっぱいにしないように、今あるものへのありがとうの気持ちを意識して感じていたいです。想像しよう、人々の笑い声や音楽で溢れている風景を。その場所を目指して歩き続けよう。今自分にできることを精一杯して、もどかしくても苦しくても、やがて来るすてきな未来のための準備をしているんだと考えよう。

ひとりひとりが命を大切に、食べ物と資源を大切に、今日という日に感謝しながら生きていこう。働ける人はしっかり働いて現実に立ち向かおう。愛する人がそばにいるなら、その奇跡を抱きしめよう。こんなときこそ、ひとりひとりがこの世界をまわしている歯車のひとつなんだと改めて自覚して、その責任を担っていこう。

今これを読んでくれているみなさん、そこにいてくれてありがとう。私も歩き出さなければと自分を鼓舞しています。私なんかが落ち込んでいる場合じゃない。歌手としてだけでなく人として、必ずやってくる明るい日のために、立ち止まらず希望を持って準備をします。

坂本真綾

*maaya*