the id : 2011.06.28

『 Yccmツアー、完結。 』

3月5日に始まったツアー「You can't catch me」。6月15日の仙台公演をもって、全10公演をやり遂げることができました。東日本大震災という予期せぬ出来事があり、延期を余儀なくされた公演が4本ありましたが、その振替公演を6月に行うことができ、ついに完結。長かった。いや、あっという間だった。いや、それ以上の何か……何か不思議な時間の流れが今私を包んでいます。

このツアーを振り返って総括することは、まだできないんです。想いや思い出がたくさんありすぎて、言葉にするまでにちゃんと時間をかけたい。そして、できればきちんと形に残したい。だからこのツアーの全記録を、書籍という形で作品にすることしにました。写真集と銘打っておりますが、ことばでも伝えられる場になると思います。ぜひ、完成したらそちらをゆっくりご覧いただきたいと思います。

今はただ、ひたすら私の中に溢れてる感謝の気持ちを、お伝えしたいです。

このツアーを楽しみにしててくれた皆さん、足を運んでくれた皆さん、来れなくても応援してくれた皆さん、本当に本当にどうもありがとう。いろいろなことがありましたが、ステージの上にいるときいつでも、私は心底幸せで楽しかった。どの会場でもお客様は、限られた時間と空間を目一杯楽しもうと、心を開いて向き合ってくれたように私は感じました。ひとりひとりが自分もこのライブをつくっている一員だという感覚を、一緒に味わってくれているようにも思いました。また、震災後は多くの義援金が集まりました。皆さんの大切なお金は日本赤十字社さんを通じて、必要な人のもとへ届けていただきます。

そして私の背後からは、一緒にステージを楽しもう、そして最高の音楽を届けようと、すさまじいエネルギーでサポートしてくれているバンドやスタッフの熱を思い切り浴びていました。お客様からは見えないところにいる人も含め本当に大勢の人が関わり、それぞれの持ち場で輝いていました。誇りをもって自分の仕事に打ち込む姿は実に美しくて、感動的でした。みんなへの強い信頼があったから、どんなことがあっても私は私のままステージに立つことができました。素晴らしい仲間に巡り会えた幸運を毎日感謝していました。ありがとう。

ああ、伝えたいことがたくさんあるんだけれども、大事すぎて簡単に言葉にできない。
とにかくライブってね、本当にすてきなものだ!

大切なものをいっぱい積み上げてきたツアーが終わってしまって寂しさいっぱいだけど、今は新しい目標に向かってすでに突き進んでいます。まだまだ、できることはあるし、まだまだ、やってみたいこともある。がんばるぞ。

皆さんにまた会えるときを楽しみにしています。

坂本真綾

*maaya*