Q.レコーディング中で、坂本真綾との印象に残っているエピソードがありましたら教えてください
A.河野伸さん
ある曲のテンポを決めかねている時、僕よりもディレクターよりも他のミュージシャンよりもいちばん男らしく「ではこのテンポで!」と決断してくれたのが素敵でした。
A.渡辺善太郎さん
リード曲になっている「ニコラ」の事ですが、最初坂本さんからデモをもらった時に打ち合わせしてアルバムのなかの“箸休め”というか、“小曲”といった位置づけにしようといった話でした。
でも知らないうちに、いつのまにかリード曲になってた(笑)。でも、デモのときから詞ができていて世界観も完成度も高かったし、アレンジもそれに呼ばれたようにスイスイ出来たのです。
Q.あなただけが知っている、坂本真綾の意外な一面とは?
A.河野伸さん
「畜生!」とあの綺麗な声で言われるとたまりません。
A.渡辺善太郎さん
意外とはいえないかもですが、前のアルバムに1曲だけなのですが、参加させてもらいました。
アルバムが出来て、その後お手紙をいただきました。(ちなみに仕事の後にお礼の手紙はもらった事は初めて)それがまるでラブレターのような愛にあふれた文章だったので、ちょっと勘違いしそうになったのですが、一緒にやったエンジニアももらってたそうなので、まったくの勘違いでした(笑)
いっ、いや、素晴らしい。
Q.アルバムの中で、“いち推し曲”は?
A.河野伸さん
アレンジ段階で一番迷走したのが「遠く」でした。なかなか真綾ちゃんのイメージに近づくことが出来ずに何度もやり取りした甲斐があって独特な曲が出来上がったと思っています。アレンジで困り果てた時にもらったキーワードが「地下鉄開通!」。これは分かりやすかった。 「なんだ、地下鉄開通か〜早くそう言ってよ」みたいな会話がありました。
A.渡辺善太郎さん
いち推しというよりも、今回このアルバムのマスタリングに参加させてもらったのですが、全部通して聴くとすごい良かったんです。詞をこまめに聴いているわけではないんですが、ストーリーがあるというか、音の起伏がすごく自然で心地よかった。
いいアルバムだ。
Q.これからの坂本真綾に期待することは?
A.河野伸さん
ダンス。
A.渡辺善太郎さん
坂本さんは多分あまりコードとか知らないんだろうけど、そこがいいですね。
オリジナルなものが生まれやすいと思います。なので、曲作りもこれからたくさんやってもらいたいですね。
Q.最後に、坂本真綾へのメッセージをお願いいたします。
A.河野伸さん
全曲作詞作曲ということで、間に合うのか、ということが心配だったのですが、さすが坂本真綾。
全く遅れずに素晴らしい詞曲を作ってきました。追い込まれて実力を発揮できる根性の持ち主だな〜と感動しました。これからも益々良い曲つくってください!
A.渡辺善太郎さん
今回アルバムを手伝わせていただいてありがとうございます。あまり仕事って感じじゃなくて、楽しんで出来ました。 坂本さんや、その周りのスタッフの環境は素晴らしいです。
アルバム売れればいいなあ。