「お鍋の季節」 2003.11.17 
いやぁ、本格的に鍋が恋しい季節になってきました。先日もNACK5のゲスト出演した時、皆で具を持ち寄って「闇鍋」の企画があったんですが、番組中だと言う事も忘れて無言で食べまくってましたねぇ・・・。(ちなみに、杉山・キムチ&トック、古澤・中華麺、ミズノ・餃子、でした。)そう、寒くなってくると一人鍋の回数が増えます。多い時は週に4回・・・。別に寂しい感じではないんですよ。野菜がたくさん食べられるし、温まるしね。さっぱりポン酢で食べたり、キムチ入れたり、すき焼きにしてみたり・・・と、バリエーション付けて味わっているんですが、最近ネタも尽きてきました・・・。「こんな食べ方もありますよ!」なんてのがあったら教えて下さいね!

さて、お鍋と言えば、先日は久しぶりの「一人きりキャンペーン」で福岡に行ってきました。先月のライブの時は「初・もつ鍋」に行った!とこのボイスでも書きましたが、福岡でもう一つ、有名な鍋と言えば「水炊き」ですよね。久しぶりに連れて行ってもらったんですが、やっぱりおいしかった・・・。まず、最初に飲まされるスープでノックアウトです。骨付き鶏肉に鶏ダンゴは、ポン酢に柚子胡椒というシンプルな食べ方だけに旨味が引き立ちます。あぁ、なんだかどこぞのグルメサイトのようになってきましたが。「幸せ」・・・の一言です。

頂いた玉露焼酎
頂いた玉露焼酎

海鮮丼と明太子
海鮮丼と明太子
翌日のお昼ごはんは、初挑戦の柳橋連合市場。札幌の市場とはまた違った活気があり、キョロキョロしてしまいました。その中にある定食屋さんに入ったのですが、びっくり。海鮮丼、えっ?この質と量で1000円ですか?って。東京で食べたら確実に2倍の値段は取られてしまうハズです。お土産で買った明太子も異常に大きくておいしかったですよ!あれを見て&味わってしまうと、空港で買う有名店の明太子もなんだかなぁ・・・、なんて。

一人の時にこんなおいしい思いばかりしてるとお兄さん達に怒られちゃうね。そうそう、ちゃんと兄さん達にもお土産もあるから!FM福岡で玉露の焼酎をいただいたんですよ。焼酎が大好きな私達(お酒なら何でも好き・・・の方が正しいかしら?)は、芋・栗・紫蘇・昆布等いろいろな焼酎を飲んでますが、お茶の焼酎と言うのは初めてでした。このボイスの為に(言い訳?)一足お先に1杯だけ飲んでみましたが、これまたおいしい。お茶の苦味もほんのりあってね。一人占めしたいところですが、週末の洋介さんの誕生日会にちゃんと持って行きますから、皆で味わいましょ!

キャンペーンも一段落し、落ち着いたところで、年末からはそろそろ来年の夏に向けて長〜いレコーディング期間に突入します。なんだか今年は「QUATTRO」のレコーディングに始まり、結局ずーっと落ち着かない1年でもありましたが、この冬も鍋にお酒にと温まりながら、まったりとレコーディングしていきたいと思います。

 Mari's Voiceでは皆様のお便りをお待ちしています。