「あと1ヶ月」 2003.12.4 
さぁ、2003年も残りあと1ヶ月となってしまいました。この頃になると、普通はなんだか妙にあせったりするんですけど。何かやり残した事はないかな、とか、クリスマスや大晦日ははどうしよう、とか、年賀状に大掃除・・・。皆さんはどうなんでしょう?

プライベートではいまいち行動力に欠ける(というか、のんびりマイペース?)な私は、大掃除云々ではなく、2003年中に出た本やCDを買い集めたり、人から借りたりもらったりした作品を聴いたり読んだりして、家でのんびり2003年を振り返っています。でもね、スゴイ量・・・。ここ2ヶ月で一体何枚のCDを買ったんだろう・・・。(まぁ、私以上にうちのマネージャーはもっとホントにスゴイ量のCDを買ってしまってるようですが。)普通は一度に大量に買ってしまうと結局ほとんど聴かないで眠ってしまっているCDもあったりするんですが、最近はとりあえずiPodに入れてしまって、なるべく冬眠、はたまた永眠させないようにはしています。それにしても、最近はあまりハズレを引いてないです。まぁ、ほとんどの作品を少しだけでも視聴している事もありますが。そして、今年は私にとっての当たり年でした。かなりたくさんのお気に入りアルバムが出来ましたよ。ジャンルは様々ですが。まぁ、また兄さん達の2003ベストアルバムなんかを調査したらこのボイスでも発表しようかしらね。

そうそう、逆に2003年の音楽業界の悲しい事件と言えば、シンガーソングライター・エリオットスミスが10月に自ら命を絶ってしまった事。ネットで速報が流れていたのを見た時はかなりのショックを受けました。そろそろ新しいアルバムが出る、なんて話も流れていたのに。しばらくは彼のアルバムをずっと聴き返していましたが、本当に素晴らしい作品ばかりで、とても残念です。

なんだか最後は暗い話になってしまいましたが、全体的には2003年は私にとってとても良い1年でしたね。あっ、まだ今年最後のボイスではありませんが。とりあえず、なんだかんだ言ってもやっぱり大掃除はしなきゃなぁ。
 Mari's Voiceでは皆様のお便りをお待ちしています。