「一人旅」 2003.9.11 
今週は、「新川博・アオシスクロスオーヴァーツアー」で名古屋・神戸・京都に行って来ました。今回は兄さん達もマネージャーも着いて来ないし、一人ボッチでどうしよう、助けてー・・・、なんてちょっぴり不安を抱えつつ出発しましたが、皆さんとても温かく迎え入れてくれました。そして本当に勉強になった3日間でした。

今日の衣装はパリスマTシャツ!by ブーフーウー
今日の衣装はパリスマTシャツ!
by ブーフーウー

打ち上げです!
打ち上げです!

初日の名古屋はとんでもないハプニングで幕開け。リハーサル終了後、私は取材の為別行動をしていたんですが、開演時間少し前に帰って来ても、誰もいない・・・。あっ、松原さん・南部さんはいました。そしてまた3人でずっと待っていましたが、開演時間を過ぎても帰って来ない・・・。スタッフからは「15分押しでスタートにします。」との声。こりゃヤバイ、と、南部さんが番号を知っているメンバーに電話をかけてもつながらない・・・または控え室で着信音が鳴り響く・・・。 そして私が唯一番号を知っていたメンバーにかけてみると、何だかご機嫌な様子じゃないですか。「あの、7時開演なんですけど、どこにいるんですか?」「えっ?まじ?やばいやばい」と電話の向こうでは皆で大騒ぎ。どうやら開演時間を30分勘違いしていたみたいで、どどっと慌てて皆さん帰ってきました。ふうっ。どうなる事かと思いましたよ。あっ、名古屋に観に来てくれた皆さん、メンバーの顔が赤かったのは決して名古屋が暑かったからではございません・・・。いや、それにしてもスゴイ。そんな事件があったなんて感じさせないような演奏でした。さすがです。

そして終演後の打ち上げではたくさんの良い話を聞かせてもらいました(普段の打ち上げはいろんな意味でくだらない話ばっかしるからねぇ、私達)。パリスマッチのライブと今回のようなライブに参加する違いとか、演奏中のミュージシャン同士の駆け引き(わかります?)のおもしろさ等、私の対する個人的なアドバイスだけでなくいろんな話が聞けて大満足。勉強になりますっ。そして「3日間通して、それぞれのソロとか皆のテンションの上がり具合とかしっかり見ておきなさい。おもしろいから。」との言葉をしっかりと胸に刻み(!)残りの2日間に臨みました。そう、私が歌った曲だけでも3日間とも全部違うテンポで演奏してみたりしましたしね。「やっぱり今日はもっとゆっくりやってみようか」なんて。あと、リハーサルではやらなかった曲を「今日はあの曲もやってみたいねぇ。」なんて、急に楽譜書かされてた方もいたり。型にはまったライブを何日もやるのとは違った刺激が毎日ありますね。実際、2日目に中弛みをする事もなく、そして3日目のステージが一番良かった気がします。後から「3日間だからだよ。これが1週間続いたらまた違うけどね。」なんて言ってた方もいましたが。そうかもね。さぁ、まだ東京公演が2回残ってます。より一層すごいライブを期待しましょう!あっ、私もね・・・。

さて、今日は新作のジャケット撮影に行ってきました。今回の衣装はワンピースも帽子も私のサイズに合わせて作ってもらいました!特に帽子、普段も大好きでかなり集めているんですが、サイズが合うのがほとんどないんです・・・。頭が小さいみたいで、どれも目深になってしまうんです。でも今回は大丈夫!そして、初めてのモノクロ撮影。秋ですし、しっとりとね。あぁ、今日の東京のこの暑さじゃまだしっとりと言うよりはじっとりですが・・・。でも、撮影の方はポラを見る感じでは、なかなか大人な良いモノが出来そうな予感です。「マフィアのボスとその女」みたいな意見もチラホラありましたが・・・。もう少ししたらいつ頃発売になるのかお知らせしますので。お楽しみに!

アー写、ジャケット撮影 アー写、ジャケット撮影 アー写、ジャケット撮影
アー写、ジャケット撮影

 Mari's Voiceでは皆様のお便りをお待ちしています。