「ボジョレーヌーボー」 2004.11.21 
皆さんはもう今年のボジョレーヌーボー飲みましたか?
去年は、「今年のブドウは最高だー!」だのなんだの、スゴイ騒ぎっぷりだったので、あと何日あと何日と心待ちにしていた気がしますが、今年は気が付いたら発売日前日。そんなにのん気なの、私だけ?それとも今年はやはりあんまり騒がれていないですかね?基本的にどっしりとした赤ワインが好きな私は、ヌーボーはちと物足りない気もしますが、とりあえずは飲んでおかないとね。デパートのボジョレーヌーボーコーナーに立ち寄り、皆に混じってオバサン(失礼)の説明を聞いたり試飲したりと考える事15分。時間かけて考えた割にはあんまりそれぞれの味の違いもわからず、結局ボトルのデザインの感じで選んでしまった・・・。

ボジョレーには、ボジョレーヌーボーとボジョレービラージュヌーボーと大きく2つの種類があるんですが、平地で作られたブドウで作るヌーボーよりは、斜面や高台で太陽をたくさん浴びたブドウで作られるビラージュヌーボーの方が格が上で、ちょっとおいしいと言われてるんです。でもね、何種類か一口ずつ味見したけど、ほんとに違いが良くわかりませんでした。ヌーボーなんてそんなもんかなぁ。普段なら赤ワインの口に合う・合わないはすぐわかるので。と言うか、やっぱりある程度寝かせたワインの方がおいしいって事よね・・・。

なんだかんだ書きましたが、やはり流行りモノなので、買えるうちはしばらくいろいろ飲んでみようかしら。ソムリエへの道は険しけり(別に目指してはいませんが・・・)。
 Mari's Voiceでは皆様のお便りをお待ちしています。