「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」 2004.2.1 
2004年が始まってから、もう一ヶ月ですか・・・。早いですね。って、毎回何かある度に言っているような気がしますが。そりゃ、先週タイトル書くの忘れるわっ!あっ、関係ないですよね。いやぁ、先週は「タイトル浮かばないなぁ。後で考えよ。」と思いつつ、そのまま送信してしまいました。すみません。そう、タイトルって、文章の内容を考えるよりも難しいんですよ、私にとって。ほら、本とか選ぶ時、タイトルがおもしろうそうだとつい手に取ったりしませんか?まぁ、それほどのもんじゃありませんが、このコーナー。

さて、2月最初の話題は節分をすっ飛ばして、やはりバレンタインデー。いや、今年は節分も見逃せないんですけどね。実は、洋介さんと私は今年前厄なんですよ。とりあえず、マメは購入。そう、前にも書いたけど、このマメの味が大好きなんですよね。だから、食べるのが一番の目的だったりしますが・・・。そして3日は恵方を向いて太巻きも実行予定。皆は、関東ではそんな風習ないっ!って言ってたけど、いまや近所のスーパーでもうるさいくらいに太巻き太巻き言ってますよ。でも、なんで無言で食べなくてはいけないんですか?一人で食べればそりゃ無言ですが。不思議だ・・・。まぁ?いろいろあるんでしょうね、言い伝えが。ちなみに、太巻きの中に入っているきゅうりは青鬼を意味し、赤鬼をやっつけてくれる、と言われてるらしいです。とりあえず、ここ3年は気をつけなきゃね、病気とかなにやら。そうそう、女性の30代2回目の厄年の時は、また大ちゃんとかぶるみたい・・・。なんて事でしょう。まぁ、気にせずがんばります。

話はバレンタインに戻りますが、今日デパートに行ったんですが、既にたくさんのコーナーが出来てましたよ。まだちょっと時期が早いのでそんなにたくさんの人が群がっている感じではありませんでしたが。皆さんはお気に入りのチョコレートとかあります?私は毎年あげるメンバーが一緒だからと思って、「これ、おいしいけど一昨年あげたしなぁ。」と、いつも新しいも所を開拓してます。ちなみに去年は、銀のぶどうというお店の炎のチョコレートと言うのを皆にあげました。生チョコをそのまま焼いたような(?)しっとりのチョコケーキで、とてもおいしかったです。今年はどこのにしようかなぁ。そう、探しながらの試食がまた楽しかったりするんですよね。結局は、男性よりも女性の方がバレンタインデーを楽しんでたり・・・。この年齢になると、「ハイ!手作りっ!」なんて訳にもいかないし、おいしいものを探す事に生きがいが・・・。皆さんもオススメのお店があったら教えて下さいね!間に合えばこのボイスでも紹介します!

 Mari's Voiceでは皆様のお便りをお待ちしています。