「我在学中国語」 2004.7.7 
今日は七夕ですね。そして、今日は珍しく晴れてました、東京。なんだか七夕は必ず雨が降っていたイメージがあったんですが、今日は織姫と彦星は再会出来そうです。それにしても、暑い・・・。溶ける・・・。そして、予報では明日はもっと暑いらしい。梅雨らしくない晴天続きの7月に、既に私は倒れ気味・・・。紫外線とエアコンにやられてお肌の調子も悪く、皮膚科に通うハメにも・・・。とほほ・・・。ぶっ倒れないようにしなきゃ!と思いつつも、ダイエット中につき、食も進まず、水ばっかり飲んでます。それも、とんでもなく硬い水を。まぁ、痩せるのが目的で飲んでる訳ではありませんが。あくまでミネラル補給とお肌の為に。

謝謝!鄭家輝さんです!
謝謝!鄭家輝さんです!
さて、韓国話はこちらでも散々してますが、これまた香港でも正式に発売してるんですよ、パリスマッチ。で、先日、香港で日本の音楽を紹介している有名なDJ・鄭家輝さんの番組「是日本人鄭家輝」に出ました。まぁ、録音は鄭家輝さんが日本に来てくれたので、残念ながら香港には行ってないんですが。通訳を間に挟んでのトークだったんですが、難しいですね、あれ。どこで相槌を打っていいやら、本人と通訳の人とどっちに今話しかけるべきか・・・。でも、なんだかおもしろかったです。中国でもパリスマッチが浸透するといいですね。

そうそう、韓国の時もそうだったんですけど、なんだか今周りが中国に縁があるみたいで。友達が上海に転勤になったり、どこぞの番組で四川の山奥に行かされてたり(ちょっともらい泣きしてしまった・・・)。大ちゃんも何故か冷やし坦々麺に凝っている様子。で、私まで影響されて、中国語の本を・・・。韓国語も本も買ったばかりなのに、こんなんじゃ、二兎を追うもの一兎をも得ずです。まぁ、実際、話すには教室なんかに通わないと無理なんだろうけど。とりあえず、挨拶程度だけでもね。付録のCDでも聞いてがんばりまーす。
 Mari's Voiceでは皆様のお便りをお待ちしています。