キャンペーンは太る!? 2001.4.15 
4月15日行ってきました、初九州。前日に熱を出してしまった私は、愛犬ぷうすけを一日早く洋介さんに預けて安静‥‥。咳は出るものの気合いを入れていざキャンペーン中盤戦!ほら、キャンペーンて大体どこへ行ってもいつも同じ事聞かれるじゃない?だんだん、同じ事答えてる自分が笑えて来ちゃって、つい勢いでアドリブやら独り突っ込みとかしちゃって、お笑い芸人ぽくなって来てます。またまたイメージが‥‥。

そうそう、九州はホントに食べ物がおいしく(また食べる話か)、特に魚介類にビックリ!つい、北の方がおいしいかと思いがちだったけど、そりゃ海も近いからね。ねぎとろ鉄火丼に屋台でのお魚。そして一番感動したのは「水炊き」!!私はよく「一人鍋」をするんだけど(さみしい‥)、今まで食べてた鍋っていったい何?ってくらい!地鶏のダシにつみれにキャベツ。思い出しただけでもよだれが。にしても、前日熱を出した私がこんなに楽しそうに水炊きを食べている画像をマネージャーが洋介さんに送ってしまい、元気になりましたよ心配ありませんよ、という意味ですが、取り残され、しかもぷうの世話までさせられてる洋介さんにとってはどんな風に映っているんだろうか。


これが水炊き


初めての水炊きに
大喜びのマリ&大

鶏団子いただきまーす!


これが名古屋で有名な
”ひつまぶし”


続いては、とうとう地元名古屋に!昔少しだけラジオの仕事をしていただけに、何だか行く所行く所、昔お世話になったスタッフやら友達がいたりして恥ずかしかったよ。特にFMAは洋介さんも私もお馴染みの、しかも私達が出会ったきっかけの局ということもあり、昔話(暴露話?)で大盛り上がり。生放送でゲストに出ていたこともあり、地元の友達からも電話が次から次えと。いつも、私の酒癖話をするもんだから地元では(両親も含め)笑われてます。もうっ。あんまり暴露しないでよ!まぁ、地元ということもあり、何故か私が食べる店を決めるはめになり、他の土地の人は案外知らない名古屋名物「台湾ラーメン」「あんかけスパゲティー」を紹介し、そしてこれは皆も御存じ「ひつまぶし」!これは、実家に帰ると絶対一度は食べたくなるの。普通に考えたら御飯3杯って食べ過ぎなんだけど、これは2杯目の薬味、3杯目のお茶漬けと、つるっと食べられてしまうんですよね。不思議、そして幸せ。でもこんなんじゃ太っちゃう!?

そんなこんなで、今実家でのんびりしてます。なのに、のんびり出来ない事件が‥‥。いつも実家に帰ると妹といろんな事について語り合うのですが、特にお風呂に一緒に入った時は話が長くなり過ぎて‥‥。で、お酒を飲んで入ってしまった妹は上がった瞬間、ブッ倒れてしまったの。目の前で見ていた私はホントびっくりして。唇は切るしタンコブも出来るし。冷たいタオルや飲み物を渡しても震えてるから、私の手には負えず母親を起こして面倒みました。すぐ、回復したから良かったものの。皆さんも飲み過ぎたら湯舟につかるのはヤメましょう!
 Mari's Voiceでは皆様のお便りをお待ちしています。