VIBG-5016

傑作選 釣りキチ三平 夜泣き谷の怪物

あらすじ紹介

第1話夜泣き谷の怪物(1) 鳴神淵の黒い影

一平爺さんのお使いで、夜泣き谷と呼ばれる渓谷を訪れた三平は、そこでタヌキに群れで襲い掛かるイワナたちの異様な光景を目の当たりにし、びっくり仰天。「夜鳴き谷では普通のこと」そういって連れられたイワナの穴場、鳴神淵で三平は、「夜泣き谷の怪物」と呼ばれる、片目の巨大イワナと対面するが…。

第2話夜泣き谷の怪物(2) 左膳岩魚が翔んだ

丹下左膳になぞらえ、怪物を「左膳岩魚」と名づけた三平。しかし作膳岩魚は用心深く、棲み処の大岩から容易に出てこないため、並の竿ではポイントまで届かない。さらに夜泣き谷にはダム開発の手も迫り、対決のために残された時間はあまりにも少ない…。すべてを解決する三平の奇策とは? そして勝負の行方は…!?

第13話ゴロ引きゴンベ

「アユを釣るところを見せてほしいの」、悲しそうな瞳で川面を見つめる少女に三平は声をかけられる。アユ釣りを通じてその悲しい身の上を知った三平たちの前に、ゴロ引きと呼ばれる漁法で川を荒らすゴンベという男が現れる。「本当はあんな乱暴な漁じゃないんだ」三平は少女の思い出を守るために奔走、そしてゴンベと少女の意外な関係を知ることになる。

第32話蕪渡しの草魚

村一番の短気者、船頭のモクさんがなんと、それまで見向きもしなかった釣りを始めだした。というのも、渡し舟の下に2メートルほどの魚影を見たからなのだという。釣れないうちは船頭どころじゃないと、はやるモクさんと三平が手を組んだ。草を好んで餌にする外来種、草魚を相手に三平はいかなる手段を講じるのか?