discography
TOP→vividblaze アーティスト情報→DISCOGRAPHY "PERIDOT"
『PERIDOT』
 2007.2.14/SPL-10029/\2,000(tax in) \1,905(tax out)

PERIDOT_img

01. History試聴(Windows Media Player)
02. collage試聴(Windows Media Player)
03. 悲しみにさよなら試聴(Windows Media Player)
04. blik試聴(Windows Media Player)
05. clover試聴(Windows Media Player)
06. 十六夜試聴(Windows Media Player)
07. Thuban試聴(Windows Media Player)
08. Esprit試聴(Windows Media Player)
09. 蜃気楼試聴(Windows Media Player)
10. marin(“6”elements ver.)試聴(Windows Media Player)
11. epilogue試聴(Windows Media Player)
12. Snow Harp(New voice ver.)試聴(Windows Media Player)
13. サラエボの夕日(Naked voice ver.)試聴(Windows Media Player)

  • 『PERIDOT』収録の楽曲をパソコン向け配信及び「着うた(R)」他配信中!
    詳しくはこちら>>                      
  • アイコンの付いた楽曲は試聴になれます。試聴するにはWindows Media Playerが必要です。                     
■ライナーノーツ

1. History
Big band Jazzアレンジにファンタジックなメロディー。大切に愛してくれたから、大切に愛せる大人になったのよ。そんな想いを歌にしてみました。生まれた時から愛してくれてる家族へ感謝を込めて贈りたい。

2. collage
この曲はとても親しくさせて頂いてるアーティストの古澤大さん(paris match)と歌詞合作の作品です。私達の大好きなAcid Jazz,Jazz Funkの雰囲気漂うサウンドはvividblazeの"生音","groove"に乗って哀愁漂う楽曲になってます。身近な葛藤や届きそうで届かない恋を歌にしてみました。

3. 悲しみにさよなら
そうです。安全地帯の"悲しみにさよなら"です。世の中的にもですが、vividblazeにもとっても特別な名曲です。カバー曲を収録するのは今回が初めて。だから日本人である私達は日本の名曲を選びました。vividblazeなりの"悲しみにさよなら"を是非堪能して欲しいです。

4. blik
ブリキの様にカタカタと、錆びた様な質感のinterlude。私のスキャット遊びを許して下さい(笑)

5. clover
この曲は、実は5年程前に作った曲。当時はライブで数回歌ったのみでシンプルな編成のJAZZだけに難しいと実感し当時封印してた曲でした。そして歳月を経てここでこの曲を改めて挑戦したいと思い、当時の歌詞のまま、アレンジのままで収録しました。5年越し。やっと誰かの耳と心に届くと思うと嬉しいです。

6. 十六夜
Erykah Badu,D'Angelo好きな私にはたまらないサウンドの"十六夜"。いつかこの手の曲を日本語とともに挑戦してみたいと思ってました。たっぷりとしたミディアムテンポに今宵身を任せてみて下さい。

7. Thuban
Thubanとは星の名前(紀元前2790年頃はこの星が北極星だったそうです)。リーダー岡野とトランペット奏者KUNIの合作とも言える息の合ったインスト曲です。静かな宇宙の何処かから聞こえて来る竜の声のようなフレーズにインスピレーションを受けこのタイトルを付けました。異空間な風景が浮かぶ楽曲です。

8. Esprit
vividblaze定番とでも言いましょうか。Bossa Novaテイストのゆったりした清々しい曲です。溢れる程膨大な情報と恵まれ過ぎてる環境に慣れ疲れた時、この曲を聴く事でリラックス出来たり、リセット出来たりストレスを解消する手助けになったらと願いつつ書きました。朝が気持ち良く、心地良くなれます様に。

9. 蜃気楼
この曲はcloverより更に遡る事6,7年程前に作った曲です。まだvividblazeでなくLOVE connectionsだった頃、clubで良く歌ってたものの正式にリリースするのは今回が初めて。ラテンのサウンドに"解放"されて歌って踊って欲しい!最後のサビで私達が普段お世話になってるスタッフや周りの人達と一緒に歌ってるのも要注目!笑)

10. marin(“6”elements ver.)
記念すべきvividblazeのデビュー曲。今回はこの2年間欠かす事なくライブで歌ってきたこの曲をライブで変化していったアレンジで改めてレコーディングしました。本来BossaHouseだったこの曲の"生ライブ"ヴァーションです!

11. epilogue
ストリングス,Rhodes,トランペットの美しい旋律が奏でるインスト曲。エピローグにするに相応しい仕上がりになりました。都会に住む私達の生活から得た鮮麗と繊細を音にしてみました。

12. Snow Harp(New voice ver.)
vividblaze2作目のシングル曲。私達は色んなジャンルやアレンジが出来るけど一番大切なのは"メロディー"だけでも感動出来る曲を作る事。と常々思い続けてます。バラードはいつも挑戦です。この曲も現在のリアルな私達を聴いて欲しいと、新たにレコーディングしました。

13. サラエボの夕日(Naked voice ver.)
デビューミニアルバム収録曲の"サラエボの夕日”。今回はギターとパーカッション、そして私の"素"の声のみのアコースティックヴァーション。最後はシンプルに素朴に"生声"vividblazeを届けたいと思います。


Copyright(c)2004 SPARKLE-LABEL. All rights reserved.