忘却の旋律

ANIME DATA アニメデータ

STAFF
スタッフ

原作:GJK(漫画:片倉真二「月刊少年エース」連載)
企画:GAINAX
監督:錦織 博
構成・脚本:榎戸洋司
キャラクターデザイン:長谷川眞也
モンスターデザイン:出渕 裕
メカニックデザイン:吉成曜、宮尾佳和
アイパーマシンコンセプト:貞本義行
コンセプトデザイン:片倉真二
音楽:桑野 聖、周防義和
アニメーション制作:J.C.STAFF

CAST
キャスト

ボッカ・セレナーデ:桑島法子
月之森小夜子:浅野真澄
黒船:宮本 充
忘却の旋律:能登麻美子
遠音:小林沙苗
ココ:田村ゆかり
スカイブルー:保志総一郎
ホル:森久保祥太郎

STORY
ストーリー

二十世紀、人間とモンスターと呼ばれる者達との大きな戦争があった。想像を絶する激しい戦いの末、勝ったのはモンスターの方だった・・・
時は流れて、人々の記憶からはそんな事など忘れ去れてしまった新世紀。
退屈な高校生活を送る主人公の少年・ボッカ。幼なじみの少女エルから積極的なモーションをかけられるが、心はどこか満たされない。学業にも実が入らず、進級も危ないボッカはいつものように機械屋のツナギじいさんの下へ向かう。そこで思いもよらない人物に出会うボッカ。アイバーマシンと言うバイク型メカを駆り、現実にモンスターと戦っている本物メロスの戦士《黒船》。 《黒船》はボッカに言った。
「なぜ君達は忘れてしまったんだ。このメロディを」

そこに現れたモンスターと《黒船》の激しい戦いを目の当たりにした後、突然左肩に激しい痛みを感じるボッカ。そのメロディがボッカの耳に届き、謎の少女の幻影が姿を表す。それはボッカが心の底で望んでいた事なのかもしれない。そう、彼女こそがメロスの戦士にしか見えない女神の幻、「忘却の旋律」だった・・・。

左肩にその証たる聖痕が浮かび上がり、《メロスの戦士》として覚醒したボッカは、一見平和に見えるこの世界が《モンスター・ユニオン》に支配されている事を知る。エルがモンスターの生贄にされようとした時。ボッカはツナギじいさんが作ったアイバーマシン《エラン・ヴィタール》を駆り、戦いを挑む。モンスターを撃破したボッカに「君は選ばれた訳じゃない。これから君が選ばなきゃならない。そして、選ぶには覚悟がいる」と言い残して姿を消す《黒船》。彼を追う謎の少女、小夜子とともに、アイバーマシン《エラン・ヴィタール》に乗ってボッカは旅立つ。今、長い放課後が始まった・・・。

ONAIR
オンエア

2004年4~9月
TBS、BS-i On Air

SHARE