Kiroro
Kiroro
生きてこそ
“帰る場所”に辿り着いたKiroroが“世界”へ贈るメッセージ!!
生きるもの全てに捧げる生命賛歌です。
Kiroro初のセルフプロデュース作となったミニアルバム「帰る場所」は、故郷“沖縄”へのメッセージと愛に溢れたプライベートな作品であった。当初、沖縄地区限定盤としてリリースされたこのアルバムは沖縄県にて大ブレイク、インディーズ時代より二人を見守り続けた沖縄県民への最高の贈り物となると共に、Kiroroの二人にとっても、自らのアイディンティティーを見つめ直す絶好の機会となった。ニューシングル「生きてこそ」には、そんな二人の新たなメッセージが刻み込まれている。~ママ私が生まれた日の 空はどんな色 パパ私が生まれた日の 気持ちはどうだった?~両親への素朴な問いかけで始まる歌い出し。一人の女性の視点を通じて、語られるパーソナルな気持ちは、サビ部分で“長”し、拡がっていく。~生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる~“世界規模”いや“地球規模”にまで拡がるイメージは、やがて“大きな愛”のメッセージへとつながっていく・・・。なんとスケールの大きな曲だろう!“沖縄”という原点に立ち戻ったKiroroの視点は、今や“世界”へと向いている。デビューより7年、ますますKiroroから目が離せない。
これは“生きるもの”全てに向けたKiroroの生命賛歌だ