坂本 真綾
Maaya Sakamoto

NEWS
ニュース

2021.10.08

初の作詞曲「Feel Myself」から今までに綴ってきた作品130編を一堂に収載歌詞集『刺繍』 発売決定!

2007年『地図と手紙と恋のうた』に続く、坂本真綾の歌詞集第2弾『刺繍』が11月17日に発売することが決定しました。

こちらは坂本真綾自身が綴った作品(共作を含む)130編を収載し、作詞を始めた10代から、その年代ごとに生み出された作品の数々を自身の歌唱曲のみならず、提供作品も一同に集め、自身の書き下ろしのエッセイと共に、アーティスト・作詞家としての軌跡を辿る1冊に仕上がっています。
坂本真綾が綴った珠玉の作品を集めた極上な歌詞集。

<あとがきより>
歌詞集のタイトル『刺繍』は、そもそもダジャレから思いついたものですが、それにしても作詞ってまさに刺繍のようなところがあるな、と納得した次第なのです。キャンバスにひと針ひと針入れていき、時間をかけて完成を目指す。思い描いた通りになることもあれば、作業の途中で新しい発想が生まれて予想外の仕上がりになることもある。光沢のある糸を使うのか、麻のようなザラっとした質感を求めるのか、毛糸であたたかみのある風合いにするのか。市販の糸の色でしっくりこなければ自分で染めるところからこだわる必要があるかもしれません。
                                                    坂本真綾

<詳細>
歌詞集「刺繍」
発売日:2021年11月17日(水)
定価:¥2,420(税込)
判型:四六判/本文:296ページ
発行:株式会社KADOKAWA

  

SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ