Kiroro
Kiroro

NEWS
ニュース

2021.03.02

金城綾乃が東日本大震災の津波被害から蘇った ”奇跡のピアノ”を題材にした新曲リリース決定!

Kiroroの金城綾乃が、東日本大震災の津波被害から蘇った、福島県いわき市の”奇跡のピアノ”を題材にした新曲「奇跡のピアノ」を配信シングルとして3月10日(水)にリリースすることが決定!
柔らかく包み込むような優しい音色と、被災者に寄り添う希望に満ちた詞で織りなされたナンバーとなります。

奇跡のピアノは、福島県いわき市の豊間中学校にあったグランドピアノ。津波にのまれて再生は不可能と思われていましたが、市内の調律師・遠藤洋さんの懸命な修理によって蘇ったことから”奇跡のピアノ”と呼ばれています。地震直前に行われた卒業式で生徒たちが歌ったのは、Kiroroの「未来へ」だったそうです。
昨年1月に沖縄県那覇市でそのピアノを使用したコンサートが開催され、いわき市在住の親戚からコンサートが開催されることを知った金城が観客として参加。終演後に実際にそのピアノを演奏させてもらったことにより、想いがこみ上げ、メロディや歌詞が浮かび楽曲のかけらが誕生。当初ワンコーラスしかなかったデモ音源だが、金城がレギュラー番組を持つラジオ局や福島のメディアで話題となり、音源化の声が高まったことからフルサイズの楽曲として今年新たにレコーディングされ、3月11日を前にリリースされることとなりました。2番以降の歌詞については、福島県の被災者の方々に実際に歌詞のアイデアをもらい、その想いやフレーズを汲んで作詞を行いました。

また、「奇跡のピアノ」のレコーディング・ショートムービーが本日Kiroro公式YouTubeチャンネルで公開となりました。
楽曲の一部が歌詞と共に視聴頂けるので、リリースに先駆けてチェックして下さい♪

<メイキングビデオURL>
金城綾乃「奇跡のピアノ」(Short ver.)


<リリース情報>
2021年3月10日(水)リリース
配信シングル「奇跡のピアノ」

※ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて配信。
※対応ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

■「奇跡のピアノ」配信ジャケット

SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース