はやぶさ
HAYABUSA

NEWS
ニュース

2017.11.15

未発表詞にヒャダインが作曲した「蜘蛛男のダンス」(歌:はやぶさ)のメイキング映像を公開!

「阿久悠メモリアル・ソングス ~青春はこわれもの」(VICL-64861)収録、
未発表詞にヒャダインが作曲した「蜘蛛男のダンス」(歌:はやぶさ)のメイキング映像を公開!









<ヒャダイン(前山田健一)からのコメント>
●触れれば触れるほど、その深さ、そしてクレイジーさに驚嘆します。時代と並走してきた作詞家・阿久悠さんが紡ぎ出す世界観は、不思議なことに「時代感」を感じるものが少なく、実は普遍的だったんだなあと再認識もしました。今回機会があって、「阿久悠作詞の新曲」を2曲作らせてもらうことになり、数百もの未発表作品を貸していただき、すべてに目を通させていただきましたが、深く芳醇な歌詞もあれば、「どうしちゃったの、阿久悠さん!?」とツッコミたくなるようなトンチキな歌詞まで・・・色とりどりの歌詞に、まるで宝箱を漁っている気分にもなりました。
「蜘蛛男のダンス」はピンク・レディーのファンタジーと沢田研二さんのダンディーさをガッチャンコさせたような色っぽい作品です。これを新世代演歌歌謡グループ「はやぶさ」に歌ってもらうということで、デジタルサウンドをまぶしたジャズサウンドにしました。もう異種格闘技戦が過ぎるでしょう? 生前の阿久悠さんは予定調和を嫌った、と聞きます。作曲家から予想外の曲が返ってくるとニヤリとした、とか。僕が阿久悠さんをニヤリとさせられたかはわかりませんが、自分なりに「阿久悠イズム」を継承した曲を作れたんじゃないかと思っています。

ヒャダイン(音楽クリエイター)

SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ