藤田麻衣子
Maiko Fujita

NEWS
ニュース

2022.07.29

配信シングル「シンプル」8/3(水)リリース決定! MVプレミア公開も実施 ティザー&アートワークも公開

藤田麻衣子が、配信シングル「シンプル」を、8月3日(水)に主要ストリーミングサービスおよびiTunes Store・レコチョク・moraなど主要ダウンロードサービスにてリリースすることが決定しました。同時に木漏れ日の中で優しく微笑む藤田麻衣子の姿が印象的な、カメラマン・宮家和也の撮影による「シンプル」の配信ジャケット写真とアーティスト写真も公開されました。


【「シンプル」配信ジャケット写真】


【アーティスト写真】

藤田麻衣子自身「特別なことじゃなく、君がいてくれるだけで十分なんだという感謝の気持ちを書こうと思いました。」と語っているニューシングル「シンプル」では、2006年のデビュー以来発表してきたすべての楽曲の作詞・作曲を手掛けてきた彼女が、他のアーティストが提供した曲に詞をつけて自分で歌うという初めての試みにチャレンジ。今作はインディーズ時代から交流がある、安室奈美恵「Hero」(作詞作曲)やBTSの「Don’t Leave Me」(作詞作曲)など数々のヒット曲に携わってきた“SUNNY BOY”が作曲・編曲・プロデュースを担当しています。

そしてこのミュージックビデオが、リリース日の8月3日(水)0時より、YouTube藤田麻衣子公式チャンネルにてプレミア公開されることも決定しました。さらにYouTubeショートにて15秒のティザー映像も先行公開されましたので是非チェックしてください!


【藤田麻衣子コメント】
今まではいつも自分で歌詞を先に書いて、あとから曲をつけていく作り方をしてきたので、今回SUNNY BOYさんから曲をもらって、とても新鮮でした。
「どんな歌詞を書こう」というところからすごく考えました。
楽曲提供の際には歌詞だけを後から書くこともあるのですが、その場合はテーマが決まっていることも多いので書きやすいです。
今回は、テーマを決めるという時点でとても迷って時間がかかりました。
ここ数年不安や孤独が大きくなっている気がして、人との付き合い方が浅く広くよりも、少なくても深く繋がることができる誰かがいることで、救われることがあるんじゃないかなと感じます。
特別なことじゃなく、君がいてくれるだけで十分なんだという感謝の気持ちを書こうと思いました。
レコーディングでは今までにない歌い方の提案ももらったりして、挑戦しながら楽しんで歌えました。




SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ