おかゆ
OKAYU

NEWS
ニュース

2023.12.22

昭和の激レア名曲「ロンリー・ガール」のMVショートバージョンを公開!

今年デビュー5年目を迎えたおんな流し出身のおかゆが、さらに進化し、時代を切り取るような選曲の3作目のカバーアルバム「おかゆウタ カバーソングス3」を12月27日(水)に発売する。

今回のアルバムにはECDや加藤ミリヤがフィーチャーしリバイバルヒットとなった、幻の名曲「ロンリー・ガール」の原曲を、おかゆが大きなリスペクトをこめてカバーしている。渋谷のギャルに憧れて上京してきたおかゆにとって、バイブル的な曲であり、念願が叶った形となる。この「ロンリー・ガール」のミュージックビデオを渋谷のハチ公、センター街、道玄坂などで撮影、ショートバージョンを公開した。他にどこの名所が登場しているかも確認してほしい!

おかゆ - ロンリー・ガール (Official Video) Short Ver.
https://youtu.be/sYU5RcsrBaU

アルバムにはその他にも、おかゆが歌手を目指した大きなきっかけとなっている髙橋真梨子さんがボーカルをとっていたペドロ&カプリシャスの名曲「ジョニィへの伝言」、同じ北海道出身のシンガーソングライターとしてリスペクトしている中島みゆきさんの「化粧」、趣味として積極的に行なっている昭和歌謡DJのイベントでも人気の高い、杏里さんの「CAT’S EYE」などのカバーを収録し、飽きさせない展開の内容となっている。最後にはおかゆが日本語詞をつけた「Amazing Grace」で締めくくる、全11曲収録のカバーアルバムとなっている。

初回限定盤のDVDにはおかゆが7月に渋谷のライブハウスで行った、メジャーデビュー5周年記念ライブ「渋谷のオカユ」のカバー曲の映像を収録。迫力のライブで評価の高い「朝日楼(朝日のあたる家)」、おかゆが作詞作曲し、秋元順子さんに提供した楽曲「一杯のジュテーム」のギター一本弾き語り、ノリの良いバンドサウンドでの「翼の折れたエンジェル」など、DVDには5曲の初出し映像を収録している。

おかゆ自身は、この「おかゆウタ カバーソングス3」をきっかけに、コロナ禍で休止していた流し活動を再開する。そして、天国の母に約束した、流しで出会った7842人(母の口ぐせ「七転び八起き幸せに」を数字に直したもの)の方との写真をとり、ブログにあげ、流しの輪を広げてゆくという8年前に掲げた目標を成し遂げ、みなさまにご報告したいと考えている。



【おかゆ コメント】
私が渋谷のギャルだった頃、加藤ミリヤさんの「ディア ロンリーガール」を何回も聴いて憧れていました。その原曲の「ロンリー・ガール」をカバーできる喜び、ミュージックビデオを渋谷の街で撮影している喜びを噛み締めています!「ロンリー・ガール」のミュージックビデオは「渋谷のマリア」のミュージックビデオに繋がってゆくような内容となっています!「おかゆウタ カバーソングス3」のアルバムと一緒に楽しんで頂きたいです!  おかゆ

SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ