おかゆ
OKAYU

NEWS
ニュース

2020.12.23

カバーアルバム「おかゆウタ~カバーソングス~」ライナーノーツ

01.魔法の絨毯(川崎鷹也)

ストレートな歌詞と、川崎鷹也さんの沁み入る歌声に惹き込まれました。幼い頃にアラジンやジーニーのような、守ってくれる恋人に憧れた気持ちを蘇らせてくれる名曲と出会うことが出来、今回カバーさせて頂くことを楽しみにしていました!

02.Myra(Tani Yuuki)

2020年。私にとってセカンドシングル「愛してよ/独り言」発売の1年はほぼ毎日「愛してよ 愛してよ」と愛を求める気持ちを歌い続けていました。そんな時、ふと・・・「愛してるよ Myra Myra...」と耳にしたTaniさんの切ない歌声、曲に勝手に恋をしてしまい・・・私も、愛を歌で与える事が出来たらと思いました。

03.香水(瑛人)

中毒性に見事にハマりました。私の声でこの曲を歌ったら果たしてどうなるのか…?挑戦させて頂きました。自分でも未知の世界でドキドキでしたが、新たな私の表現を皆さんに受け取って頂けたら嬉しいです!

今回挑戦した令和のPOPS 御三方ともそれぞれシンガーソングライターでいらっしゃるという事で私も大変刺激を頂きました。挑戦する機会を頂き感謝です。これからの自分の音楽人生に活きるに違いないと確信しております。

04.24時間の神話(VOICE)

地元北海道札幌市のSTVラジオでレギュラーコーナーを持たせて頂いていた頃にリスナーさんからリクエストを頂いて知った名曲。原曲は双子デュオの御二方によるハーモニーが美しく、ファンの方々からもいつかカバーアルバムが出せたら入れてほしいとのお声も沢山頂きました。スタッフの方に直談判し収録して頂くことが決まり嬉しいです。

05.難破船(中森明菜)

インディーズの頃からテレビで共演の機会を頂いていた憧れのシンガーソングライター、加藤登紀子さんが作られた名曲。アレンジャーの多田さんのピアノにイントロからたまらなく心が切なくなりました。レコーディングの時期、個人的に辛い出来事があり、色々重なった想いや感情を剥き出しに、声に放ちました。

06.たそがれマイ・ラブ(大橋純子)

カバーが決まってから筒美京平先生の訃報を知り、また一人歌謡界を築き上げられた偉大な先生が星になってしまったと悲しみに包まれましたが、名曲はずっとずっと人々の心の中で愛され生き続ける。圧倒的な実力派道産子シンガーの大橋純子さん、歌謡界の歴史を作られた阿久悠先生、筒美京平先生へのリスペクトの想いも込めて今回セレクトしました。

07.別れの朝(ペドロ&カプリシャス)

インディーズの頃からカバーさせて頂いていた大好きな作品。憧れの高橋真梨子さんがいらっしゃったペドロ&カプリシャスの名曲の数々、他にもカバーしたい作品は沢山あり悩みましたが、今回メジャー初のカバーアルバムという事でインディーズからどれくらい進化したのか、昔から知ってくださっている皆さんには成長を、新たに知ってくださった皆さんには意志を感じて頂けますように。

08.秋桜(山口百恵)

流しで沢山リクエストを頂き、全国で歌い歩きました。この曲を聴く度に、天国にいる母を思い出します。大好きな山口百恵さん、憧れのさだまさしさん、御二方それぞれの歌を研究し、紐解き、私の解釈で今回カバーさせて頂いております。

09.朝日楼〈朝日のあたる家〉(ちあきなおみ)

憧れのちあきなおみさんがカバーされた名曲。インディーズ時代からライブでファンの方にご好評頂いておりました。セカンドシングル「愛してよ/独り言」の朝日楼盤ではジャケット違いで発売しております。

10.おかゆの夢は夜ひらく(藤 圭子)

流しで全国を回り、多くのリクエストを頂きました。藤圭子さんの歌碑がある神社には流し時代から毎年参拝に伺っておりますが、こうしてご縁を頂くことができて心から感謝です。ずっとカバーさせて頂くことを夢見た名曲。「愛してよ/独り言」おかゆの夢盤に、作曲家の曽根幸明先生のご遺族の方に許可を頂いて今回私自身の作詞でカバーさせて頂きました。流し人生、亡き母への想いと決意を込めております。おかゆの夢を叶えて頂きました。

SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ