2023.10.25
Netflixシリーズ「陰陽師」のエンディング主題歌に新曲「kioku」が決定!11月8日より配信スタート!
Netflixシリーズ「陰陽師」エンディング主題歌に新曲「kioku」が決定した。
Netflixシリーズ「陰陽師」エンディング主題歌 / ao - kioku (Teaser)
今回aoがエンディングを担当する「陰陽師」は、夢枕獏の不朽の名作小説の初アニメ化となり、Netfilxにて11月28日(火)より独占配信となる。これまで漫画・実写・舞台化されてきた小説『陰陽師』は、平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明と源博雅が、“元は人間”である鬼と対峙する怪奇ミステリー。浪川大輔演じる、都で随一の陰陽の力を持ち他人には興味がない変わり者・晴明と、浅沼晋太郎演じる、特別な力はないが困っている人を放っておけない誠実な男・博雅という凸凹バディが、鬼の悪行へ立ち向かう!というストーリー。
そんなアニメのエンディングを彩るのが、aoの最新曲「kioku」。本作のためにao自身が書き下ろした楽曲となっており、アニメの世界感に寄り添いながらも、女性視点での情念と儚さを描いていった歌詞と3拍子を軸としたビートで女性の情念を淡々と表現、かつ日本的な懐かしさと親しみやすさも感じられるトラックで紡いだバラードとなっている。さらに、同楽曲はアニメの配信に先駆けて、11月8日よりデジタルシングルとしてリリースされることも合わせて発表となった。ぜひ「kioku」を聴きながら、アニメの配信まで楽しみにお待ちいただきたい。
さらに、天涯孤独で人に興味を持たないはずの晴明が、お人好しな博雅との出会いで徐々に心を開いていく様子を四季の変化と共に映し出す同アニメのエンディング映像や、同アニメのキービジュアルを使用した「kioku」歌詞動画もいち早く公開となっているので、お見逃しなく!
なお、「kioku」の配信キャンペーンも本日よりスタート!詳細はオフィシャルHPまで。
<aoコメント>
まさか自分がNetflixでアニメED主題歌を歌うとは思ってもいなかったので、知った時は本当に嬉しかったです!切なる人の想いの儚さや、平安の情景を曲に書きました。陰陽師に登場する様々なキャラクターたちの気持ちを想像しながら、「kioku」を楽しんでいただけたらと思います!
【リリース情報】
■2023.11.08 Release
「kioku」
【Pre-add/Pre-save キャンペーン】
2023.11.07 23:59 までに「kioku」をお持ちの端末で Pre-add/Pre-save(ライブラリ追加予約) して、サイン入りデジタル待ち受け画像をゲットしよう!
応募はこちら:https://www.toneden.io/v-dd/post/ao_kioku_pre
【アニメ情報】
Netflix シリーズ「陰陽師」11 月 28 日(火)より独占配信
https://www.netflix.com/onmyoji
ノンクレジットED映像
ストーリー
憧れ、執着、焦がれる想い、己では止められない気持ちが溢れた時、人は<鬼>になる―――。栄華を誇る平安京。都を騒がす怪事件を解くべく、醍醐天皇の孫で雅楽家の源博雅は陰陽寮を訪れる。そこで出会ったのは、人らしからぬ空気を身にまとった男、稀代の陰陽師・安倍晴明であった。俗世に興味がなく乗り気ではない晴明に手を焼く博雅であったが、二人は事件の元凶である<鬼>たちと対峙していく。そして<鬼>の影に潜む、流れの陰陽師・芦屋道満に辿り着く。博雅の笛の師である敦美親王、帝付きの陰陽師・賀茂保憲、そしてとある事件をきっかけに晴明と博雅ともに行動を共にすることになる露子、絡みあう糸のようにそれぞれの想いが交わる中、晴明と博雅は都の平穏を取り戻せるのか。図らずも運命を共にすることとなったタイプの異なる平安凸凹バディの試練が、いま始まる。