Penthouse
Penthouse

NEWS
ニュース

2022.03.15

最新曲「流星群」フジテレビ系全国ネット 土ドラ「クロステイル ~探偵教室~」主題歌決定!

キャリア初となる地上波ドラマ主題歌を担当することが決定した。4月9日(土)23時40分からスタートする東海テレビ・フジテレビ系全国ネット土ドラ「クロステイル ~探偵教室~」の為に書き下ろした楽曲「流星群」が、主題歌として全国放送される。
ドラマ「クロステイル ~探偵教室~」は、尾行、盗聴、張り込み、聞き込みなどリアルな探偵描写と、 その底にある人の心のナゾを通じて、探偵の卵たちの成長を描く、スリルと笑いのヒューマンドラマ。主演は今大注目の俳優・鈴鹿央士。その他キャスト陣は堀田真由、壇れい(特別出演)、板尾創路など豪華な顔ぶれとなっている。原作・脚本は、「半沢直樹」「下町ロケット」で日本中を沸かせた八津弘幸氏が手掛けており、超強力な布陣で構成された今期話題必至のテレビドラマだ。

探偵学校を舞台に繰り広げられるドラマ『クロステイル 』。Penthouseが学生時代のサークル仲間で結成されたバンドで、メジャー・デビューを果たしたばかりの新人であるという部分が、主題歌を書き下ろすアーティストとして決定する大きな要因になったという。探偵というと、一人で調査をして真実を見つける職業とイメージする人も多いと思うが、実は探偵仕事に重要なポイントのひとつはチームプレイ。1つの依頼に対してチームを組み、同じ目的に向かって、協力して結果を出すことが多い。探偵の卵たちが成長していくというドラマのストーリーに、Penthouseの6人が仲間で奏でるバンドサウンドを重ねたかったと、音楽プロデューサーの細井氏は語る。
Penthouseの最新曲『流星群』は4月8日(金)に配信リリースを予定しているが、今後ドラマのPR動画でも楽曲が使用される予定だ。そして『流星群』リリースの翌日、4月9日(土)23時40分にはドラマ『クロステイル ~探偵教室~』が放送スタートする。ぜひどちらもご期待いただきたい。

<Penthouse / 浪岡真太郎(Vo./Gt)コメント>
初めてドラマ主題歌のオファーをいただき、とても嬉しい反面自分に務まるだろうかという不安もどこかありました。そんな中、ドラマ制作サイドとの打ち合わせで、「探偵は実はチームプレイ。Penthouseの生バンドでのチームプレイを楽曲で見せてほしい」という言葉をいただきました。その言葉がきっかけとなって、自分たちがこれまでやってきたことに誇りを持ちながら堂々と作品を作ることができたと思います。「流星群」は挫折に立ち向かう人の背中を押す曲であり、そして必ずその姿を支えてくれる人がいるのだ、というメッセージを込めています。コロナ等、悲しいニュースが蔓延る昨今ですが、そういったネガティブな生活の変化に悲しんでいる人たちにこそ聞いていただいて、少しでも日々の彩りになれば幸いです。

●ドラマ情報詳細
土ドラ『クロステイル ~探偵教室~』
放送枠 : 4月9日スタート 毎週(土)23時40分~24時35分
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット

<ドラマ概要>
依頼を受ければ、どんな人間の裏の顔をも探り出す探偵調査。でも、探偵はドラマのように ただカッコよくはありません。現実は依頼の9割が浮気調査、といっても内実は千差万別で、全ての依頼の先にはそれぞれ異なる謎があります。依頼者のために様々な謎を解き明かし、 地道な調査を日々続ける職業、それが探偵です。 突然失踪した父親を捜すため、探偵学校に入学した飛田匡(鈴鹿央士)。 地道でキツイ探偵の姿に一度は幻滅するも、次第に“気になると解決するまで眠れなくなる” その特異な能力を発揮するようになり……。このドラマは、探偵学校を舞台に、心の謎に直面することで成長する探偵の卵たちの物語です。 浮気や痴情のもつれに始まり、ストーカー対策に、盗聴・盗撮調査、過去を探る信用調査、失踪者追跡に至るまで、探偵は様々な問題に対処しなければなりません。授業の中で生徒達は、一筋 縄ではいかぬ人の心の複雑さを目の当たりにします。どんな現実があろうとも、不安な心情を抱く依頼者に寄り添い、心の謎を解き明かし、明日への一歩を踏み出させる――それが探偵の本分だということを学ぶのです。 原作は、「半沢直樹」で平成ドラマ最高視聴率を達成し、「下町ロケット」、「家政婦のミタゾノ」など 数々のヒット作を生み出した八津弘幸のオリジナル。最近では、朝の連続ドラマ「おちょやん」も手がけ、重厚な人間ドラマと独自のエンターテイメント性は他の追随を許しません。 主役の匡を演じるのは、映画「蜜蜂と遠雷」で映画祭の新人賞を独占し、主演映画が目白押しの 若手のホープ・鈴鹿央士。他人のヒミツが大好きな匡のクラスメイトに堀田真由。 腹の底が読めない探偵学校の校長に檀れい。匡の父親で破天荒な推理作家に板尾創路が決定。 また通常の“学園もの”とは違い、探偵学校に集うのは、年齢や経歴、志望動機も様々。藤巻敦也(草川拓弥)堀之内純子(篠田麻里子)、野木明生(福山翔大)、丸川喜三郎(伊藤正之)、都賀真一(遊佐亮介)。鬼講師には、元総合格闘家でタレントの髙田延彦と、若手イケメンからベテラン俳優まで個性豊かなメンバーが揃いました。

コロナ禍で生活が一変して2年あまり、見えない敵との闘いは、疑心暗鬼になったり不信感を生んだり、社会の色んなひずみが明らかになりました。今も探偵への依頼は増え続けているといいます。 壊れかけた人間関係を修復する試みでもある探偵調査。そこに解決のヒントがあるかもしれません。 タイトルの『クロステイル』とは、「接近して尾行する」という探偵用語。 土曜の夜、少しだけこのドラマに“接近”してみませんか…? 人を愛してやまない探偵とその卵たちが、“明日への道”を拓きます!!

<キャスト>
鈴鹿央士 堀田真由 草川拓弥 篠田麻里子 福山翔大 伊藤正之 遊佐亮介 山口香緖里 ・ 檀れい(特別出演) 板尾創路

<「クロステイル ~探偵教室~」放送概要>
【放送日時】
2022年4月9日(土)~5月28日(土)全8回
毎週土曜23時40分~24時35分(予定)
【放送回数】 全8話(予定)
【企 画】 市野直親(東海テレビ)
【原 作】 八津弘幸 ※TBS「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」、NHK「おちょやん」 他
【脚 本】 八津弘幸 吉田真侑子 福田卓郎
【演 出】 六車俊治 舞原賢三 石井満梨奈
【プロデュース】 河角直樹 松崎智宏(東海テレビ) 藤尾 隆 石井満梨奈(テレパック)
【制 作】 東海テレビ テレパック

<Penthouse 最新リリース情報>
メジャー2nd デジタルシングル 「流星群」
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「クロステイル ~探偵教室~」主題歌
2022年4月8日(金)配信リリース
ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて4月8日(金)より配信スタート!
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Spotify、YouTube Music、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、TOWER RECORDS MUSIC

SHARE マイアーティスト
メール登録

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース