East Of Eden
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2023.12.13

Major 1st Mini Album『Forbidden Fruit -1st piece-』オフィシャルインタビュー/Part-5

◆Part-1はこちら ⇒ https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A028383/16.html
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――「無重力飛行」に関しては先ほども少し触れましたが、アイリッシュ、スコットランド民謡とかに通ずるような牧歌的なテイストを感じます。
湊あかね:「無重力飛行」は唯一、楽しく歌えたんですよね。
MIZUKI:唯一?(笑)。
湊あかね:唯一と言うと語弊があるんですけど(笑)。「無重力飛行」はゆとりを持って焦らずに歌えるというか。ライブの時、本当は飛び跳ねたかったんですけど、ブーツを履いていたので飛べなかったです。
Ayasa:この曲はど頭から変拍子が繰り出されているんですけど、結構フレーズがキャッチーだから変拍子っていう感じがしないんですよね。
MIZUKI:ちょっと油断すると大変なことになるけど。
Ayasa:飛行ではなくて落下します。
わかざえもん:重力によって?
Ayasa:そう(笑)。
わかざえもん:今回の曲って、全部に変拍子があるんじゃないですか? 「Evolve」もありましたっけ?
Ayasa:「Evolve」もそうだっけ?
わかざえもん:「Evolve」は、4分の2とかがあるくらい?
Ayasa:そうだね。
Yuki:私、「無重力飛行」のどこが変拍子だったか今思い出してる。
わかざえもん:イントロ、4分の5ですよ。
Ayasa:そうそう!
Yuki:イントロ、4分の5だね。ほんまや!
MIZUKI:しかもその後、6になる。
わかざえもん:そうなんです。
Ayasa:ずっと音は刻んでるから、1拍子だと思えばいいのかも(笑)。「無重力飛行」のど頭は、レコーディングや家で練習してる時は全然緊張しなかったんです。でも、ライブの当日は緊張しました。「ここで私が落下したらどうなっちゃうんだろう?」って。
わかざえもん:バイオリンが「バン!」って行って始まる曲ですからね。
Ayasa:あれは怖かったです。
わかざえもん:我らは難解な曲が多そうだから、そういう部分にお客さんも早く慣れてくださったら、さらに楽しくなるでしょうね。お客さんも思いっきりライブで楽しめるようになるまで聴き込んでくれたら嬉しいです。
――変拍子を多用すると難解な前衛音楽的なものになる可能性もありますけど、East Of Edenの曲はどれも無邪気にワクワクできるものに仕上がっていると思います。
Ayasa:その辺の匙加減が難しいんですよね。ただ簡単なものを弾くのはこのメンバーではもったいない気がするんですけど、だからと言って技巧に寄り過ぎても「すごいだろ?」と押し付ける感じになってしまうんです。そういうバランスは、今後も課題になってくるだろうなと思っています。
――「花美」もそういうバランスが絶妙な曲ですね。初披露だったのにライブでお客さんとの歌の掛け合いが始まったのに驚かされました。
湊あかね:お客さんも歌ってくれるだろうと私は信じていました。
MIZUKI:「どうしたら歌ってくれるだろう?」って試行錯誤したよね?
湊あかね:うん。歌詞が《Go Ahead One Way》《Go Ahead My Way》《Go Ahead Your Way》なんですけど、ライブの時は全部《Go Ahead One Way》にしました。初めて聴くから、そうしないとわからないだろうなと思って。
Ayasa:「花美」はリハの時から「この曲を弾いてる我ら、かっこいいかも」っていう感覚がありました。
――どの曲もライブ中に、「この曲を弾いてる我ら、かっこいいかも」っていう感じがあったんじゃないですか?
Ayasa:そう思う余裕はなかったです。とにかく必死だったんですよ(笑)。
――(笑)。先日のライブの後、全員でスタジオに入る機会はありました?
Ayasa:あの後は入ってないです。でも、次のライブまでかなり空くので。
わかざえもん:やばいな。
MIZUKI:忘れちゃう。
Ayasa:だから「もうちょっと集まってみんなで練習しよう」と話しています。
湊あかね:この前ちょっと歌ってみたら無理だったんですよ(笑)。
Yuki:「花美」をこの前ちょっと弾いてみましたね。この曲は半音ずつ下りたりとか、「ここはこうだけど、こっちはこう」みたいなのが結構あって、覚えるのに苦労するんです。
わかざえもん:なんかさっきからみんな愚痴みたいになってる(笑)。
Yuki:「花美」はキャッチーでかっこいいので、みんなで楽しく盛り上がれる曲だと思います!
MIZUKI:いきなりポジティブなことを言って挽回し始めた。
一同:(爆笑)。
Ayasa:「Evolve」と「花美」を実際にライブでやってみて感じたんですけど、これの歌詞や楽器のフレーズは若い子がやっても説得力がないんだと思います。このメンバーでやるからかっこいいのかなと。「花美」の歌詞を、例えば21歳とかの女性ボーカルが歌ったとして、それは果たしてかっこいいのか? いろいろな経験をしてきたあかねさんが歌うからこそ伝わるものがあるんだろうなとライブの時にすごく思いました。「我ら、いいんじゃない?」と思っていましたね。
わかざえもん:全員の出汁が出ていましたよね?
Ayasa:うん。
湊あかね:カツオ出汁みたいな?
Ayasa:カツオだったんだ(笑)。
――(笑)。この前のライブで披露したのは12曲ですから、今作には収録されていないのが7曲あるんですね。高速ナンバーは、「鈍色のラビリンス」でしたっけ?
Ayasa:そうです。あの曲、好評でしたね。
――スラップから始まる「New Day」もかっこよかったです。
わかざえもん:二度とやらないです(笑)。
――壮大な展開を遂げる「echo echo」も、またぜひ聴きたい曲です。
わかざえもん:この前やってみたら忘れて弾けなくなってました(笑)。
Ayasa:ライブに来てくださったお客さんそれぞれの「あの曲が好き」っていうのがあったら嬉しいですね。
――来年の3月19日にZepp Hanedaでライブが開催されることが決定しましたが、ライブへの期待もファンの間でどんどん高まっているはずです。
Ayasa:関西や名古屋でもライブをしてくださいという声をたくさん頂いています。MIZUKIさんは北海道出身ですから、凱旋ライブもしたいですよね?
MIZUKI:ぜひ!
――海外進出も視野に入れていますよね?
Ayasa:はい。行けるなら、行きたいものでございます(笑)。英語に関しては、ざえもん先生がいらっしゃるので頼りにしております。
わかざえもん:荷が重い(笑)。
――海外公演の際は、わかざえもんさんがMCをたくさんすることになるかもしれないですよ。
わかざえもん:全員で頑張って英語で話しましょうよ。そういう方が、海外のお客さんにとって愛おしく感じるんです。海外のアーティストが日本語で挨拶するのとか、愛おしいじゃないですか?
MIZUKI:たしかに。
わかざえもん:ちょっとずつ荷を下ろしてます(笑)。
――(笑)。こうしてミニアルバムもリリースされますし、今後の活動に対するワクワクがみなさんの中でも高まっているんじゃないですか?
Ayasa:そうですね。頑張りたいです。
わかざえもん:ライブいっぱいやりたい。ライブいっぱいやらせて欲しいなあ。フェスも出たいですねえ。
Ayasa:フェス出たいねえ。
湊あかね:この前はZepp DiverCityでライブをやったので、もっと大きい会場でもやりたいです。
Yuki:規模の大きい会場のチケットをソールドアウトできるようになるのは、まずは目標としたいところですね。目標って終わることがないと思うんです。目標を常に積み重ねて着実に前進していきたいです。
――着実に前進して、世界を楽園にしていくということでしょうか?
Yuki:ですね。
わかざえもん:「ですね」って、絶対にそんなこと思ってないですよね?
Ayasa:「ですね」に少しクエッションマークがつくニュアンスを感じた。
湊あかね:Yukiさんって面白いなあ(笑)。
Yuki:日本から世界に!
MIZUKI:突然どうしたんですか?
湊あかね:急に話が大きくなってる(笑)。
MIZUKI:とにかく、ずっと伸び続けていきたいですね。伸び続けるって難しいことなので。
――モトリー・クルーのトミー・リーみたいにドラムセットを回転させたいと、先日のライブの時におっしゃっていましたよね?
MIZUKI:はい。私が回れるような大きな会場を目指していきたいです!
わかざえもん:そんなに回りたくはないですよね?(笑)。そんなに前向きな感じがしないので。
MIZUKI:まあいろいろ大変だし(笑)。でも、ドラムセットが上昇するのはやってみたい。あと、前に出るのとか。
わかざえもん:ドラムセットが前に出たら私、笑っちゃうかも。
湊あかね:ゆっくり前に移動して行くんでしょ?
Ayasa:ゆっくり戻って行く瞬間もあるってことだよね?
わかざえもん:そんなの見たら笑っちゃう。
Ayasa:移動するドラムセットにみんなで乗る?
わかざえもん:「俺らめっちゃかっこいい!」っていう顔で乗らなきゃいけないんですよ? MV撮影の時だって爆笑しちゃうことがあるんですから無理だと思います(笑)。
Yuki:会場が大きくなれば、そういうことをやっても変な感じにならないのかも。
わかざえもん:なるほど。
湊あかね:東京ドームとかの規模じゃないと無理かも。
Yuki:そういうこともできるようになるために、大きい会場を目指したいですね。
湊あかね:日本武道館ではやってみたいんですよ。やはり人生で一度は立ってみたいステージなので。
MIZUKI:武道館2 Daysとかやりたいですね。
わかざえもん:いろんな目標がありますけど、まだ自分達でもどうなっていくのか見えていないことも多いので、「活動してるのが普通」っていうところまでまずは持っていきたいですね。「このメンバーで集まって音楽を作っていくのが普通」っていう状態に持っていって、ゴジラのように巨大化しながら高みを目指していきたいです。
――モンスターバンドになれる5人だと思いますよ。
わかざえもん:そうなりたいですよね。満を持して集まったから、ちゃんと結果を残していきたいです。
――Ayasaさんは、今後の活動に関してどのようなことをイメージしていますか?
Ayasa:MIZUKIさんがドラムを叩きながら回転し、ざえもんちゃんの顔のアップから始まるMVを作り。
わかざえもん:嫌だなあ(笑)。
Ayasa:そうやって進化していきながら、ざえもんちゃんが言っていたように「活動してるのが普通」っていうことになっていきたいですね。
――みなさんそれぞれの活動もありますからね。
Ayasa:そうなんです。みんなそれぞれEast Of Edenと並行して他のお仕事をやるだろうし、このバンドをやることによって仕事の幅もさらに広がっていくと思うんです。そうなっていきながらEast Of Edenがみんなの家みたいであり続けるのがいいですね。そして、おばあちゃんになっても「Evolve」をやる。
わかざえもん:いいですねえ(笑)。
湊あかね:ばばあの「Evolve」ですか? ちょっと待てよ……。
Ayasa:ばばあの「Evolve」⁉
わかざえもん:口悪いよ(笑)。
Ayasa:おばあちゃんが「花美」を歌うことを想像すると面白いですけど。
わかざえもん:《パッと咲いてパッと散ってゆけ》って(笑)。
Ayasa:みんなで長くいっぱい活動していきたいです。そんなことを思えるEast Of Edenを始めてよかったです。ライブ前に一緒に緊張して、一緒にステージに立ちながら同じ温度感でライブができるのって、やっぱりバンドならではなんですよ。それって心強いですし、すごく楽しいです。

TEXT:田中大

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