PROFILE プロフィール

DJ Unkことアンクは、DJ Unknown名義でthe Southern Style DJsのメンバーとして活動後、ラッパーに転進。2006年にアルバム『Beat'n Down Yo Block!』を全米リリース。サウス・ヒップホップの流行に乗って、軽妙なラップとダンスを煽り立てる「Walk it out」、「2 step」がヒット(「Walk It Out」はHot R&B/HipHopチャートで2位を獲得するスマッシュ・ヒットを記録)。

24歳の元DJでもあったUNKは6年ほど前、Baby Dなどアンダーグラウンド・ラッパー達を数多くブレイクさせてきたBig Oompの目に留まる。Oompは彼の才能に惚れ込み、「彼はラップをしたいという気持ちが人一倍強くて、ラップで成功すると信じていたんだ。それが彼の労働観とも言えるものだったね。彼はDJとしてキャリアをスタートさせていて、当時はミックステープ用にラップをし始めた時だった。そのラップを聴いて、コイツは大丈夫だろと思ったね」と彼は言う。

そしてBig Oompの予想は当たる。UNKのデビュー・アルバムとなる『Beatin’ Down Yo Block』は、ハイエナジー・シングル「Walk It Out」をフィーチャーし、Jazze Pha、Yola the Great、Baby D、Dem Franchize Boyzなどの今最もホットなアーチスト達をフィーチャー。さらにこのアルバムには、若干8歳のプロデューサーBig Koreyや、Top Quality Productionsのプロダクションも収録されている。

UNKは、このアルバムに参加してくれたアーチストは友人達であり、そして彼が一緒に仕事をしたいと願っていた人達だという。「オレは色んな人達と一緒に育ってきたんだ。何年もの間彼らと一緒にいた。機会があれば一緒に仕事をしたいと思ってたから、電話一本で用は済んだんだ。」

各プロデューサーそしてアーチストが彼ら独自のスタイルをこのプロジェクトに寄与しているが、UNKが霞んで見えることは全くない。「オレの音楽はオレの振り付けでしかないのさ。クラブに行ったときこの音楽でノッて楽しめればいいんだ。オレは皆が踊れる曲、グルーヴに乗れる曲を作ってるだけ。オレの音楽はクランクでもないしスナップでもない。ただ単にいいクラブ・ミュージックなのさ。「Walk It Out」はマッド・エナジーが詰まってるんだ。この曲はパーティーでプレイされる一番最初の曲として作ったんだ。皆がノリやすいだろ?」

アルバムには重低音ベースが効いている曲ばかりではなく、バラエティに富んだ曲が収録されている。「「Say Yes」は出会いのための曲だね。遊びに行って、女の子と会って、その女の子のことを凄く好きになって、でも振られたくない…って思ってる時は、この曲で女の子が「Yes」と言ってくれるんだ。その後は神のみぞ知る、って感じだね。もしかしたら自分の奥さんを見つけてるかもしれないんだぜ!」

「「2 Step」っていう曲も入ってて、この曲は、皆パーティーに行って遊んでいいんだぜ、って曲なんだ。パーティーに行くと、踊りがすごく上手くてガンガン踊ってる客とかもいるから、踊るのは恥ずかしい…て思ってる客もいるだろ?でもちょっとだけお酒でも飲んだら、誰でもこのツー・ステップができるんだぜ!」

パーティー・チューンだけでなく、ストリートのことを語った曲や、パーソナルなことを語っている曲も収録されている。「「Beatin’ Down Yo Block」はこのアルバムのイントロだけど、この曲は正真正銘のストリート・ソングだ。「Comin’ Down The Street」は、アトランタでどうやって生きていけばいいかについて歌ってるんだ。個人的に思い入れのある曲は「Thinking of You」だな。オレのファミリーで亡くなってしまったグランマなど、そして監禁されている叔父について歌っている曲なんだ。」

今爆発的なヒットを記録しているにも拘らず、彼のスタンスは変わることがない。「売れてしまうと変わってしまった人たちを沢山見てきたよ。ちょっと有名になったら、どうしていいのかわからないヤツもいるよね。オレにとっては普段やってること、自分であることが一番大事で、皆とワイワイやりながらネットワークを広げて、いい音楽を作っていければと思ってるのさ!」

SHARE

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Twitterアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LIVE
  • LINE

VIDEO ビデオ


桑田佳祐

「SMILE~晴れ渡る空のように~」民放公式スペシャルムービー (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)


家入レオ

「未完成」(フジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌)