PRESS RELEASE

プレスリリース

2013年2月19日

ビクタースタジオの高音質レーベル【VICTOR STUDIO HD-Sound.】
ハイレゾ配信第3弾を2月27日より配信開始
〜 今回はジャズ、クラシックのみならず<邦楽POPS>や<新譜>を加えた
ジャンル拡充と新旧カタログの幅を拡げた編成を実現化 〜

ビクターエンタテインメント株式会社(以下、ビクター/本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:斉藤正明)が運営するビクタースタジオは、音質にこだわり国内初のスタジオ運営による音楽レーベル【VICTOR STUDIO HD-Sound.】を昨夏立ち上げ、自社が保有する豊富なカタログより高音質での提供に適するとスタジオエンジニアが判断するタイトルを厳選し、[24bit/96kHz〜192kHz]というCDよりも遥かに情報量が多い高音質な<ハイレゾリューション配信>(以下、ハイレゾ配信)をオンキヨーエンターテイメントテクノロジー株式会社が運営する高品質音楽配信サービス「e-onkyo music」にて、2012年9月5日より開始していました。

ビクタースタジオは、「原音探究」の理念のもと、JVCケンウッドとの共同開発によるデジタル音源の高音質化独自技術「K2テクノロジー」をベースに、最大100kHz・24bitの高分解能な音楽情報をCDフォーマット[44.1kHz・16bit]に収める技術「K2HD(High-Definition)」を2003年に開発し、以後様々に応用展開していましたが、「K2HD」を更に進化させた新技術【K2HDプロセッシング】を開発し、第2弾編成から作品の一部に採用しています。

これはCDフォーマットクオリティーのマスター音源からでもハイレゾ音源の制作を可能にする技術で、CDフォーマットではカットされた20kHz以上の高域情報を最大100kHzまで、本来あるべき姿まで復元化するものです。【K2HDプロセッシング】は、音源のジャンルを問わず、下位フォーマット[44.1kHz・16bit]から上位フォーマット[192kHz・24bit]へ高品位にアップコンバートすることを自在化できる国内外でも類をみない新技術なのです。この技術はハイレゾ配信で採用しているあらゆるフォーマットにコンバート可能なため、自社が保有する豊富なカタログ音源をハイレゾ配信の音質上の制約に縛られることなく編成することを可能にしました。

この度、第3弾編成においても、【K2HDプロセッシング】を採用することで<邦楽POPS>をカタログに加えて幅広いニーズに対応することが可能となり、また掘り起こしによるカタログの復刻のみならず、<新譜>にも積極対応していく新たな方針により、コアなオーディオファンから間口を広げて音楽ファンのニーズに応えてまいります。

近年、音楽愛好家を中心にハイレゾ音源を聴くためのネットワークオーディオの再生環境が機器の拡充とハイレゾ配信CP(コンテンツプロバイダー)の躍進により高品質な音楽配信市場が普及傾向にあります。ビクターは世の中に普及している圧縮音楽文化から音楽の魅力が増大するハイレゾ音楽文化へ聴き方の選択肢を押し拡げ、パッケージと同様に高音質による音楽の感動を広げるべく、ネットワークオーディオ市場の更なる活性化を図って参ります。

【VICTOR STUDIO HD-Sound.】配信概要
●第3弾配信開始日:
2013年2月27日(水)午後1時〜
●配信作品:15作品
●配信フォーマット:
24bit/96kHz or 24bit/192kHz FLACフォーマット/WAVフォーマット
1bit/2.8MHz DSDフォーマット

*WAVとは‥音声データを記録するための非圧縮フォーマット。リニアPCMデータを保存するために使用される。
*FLACとは‥(Free Lossless Audio Codec) 音声ファイルを圧縮する方式の1つ。
可逆圧縮フォーマットのため、音質の劣化が無い。FLACはオープンソースのフォーマットで、サンプリング周波数は最大192kHz、ビット数は最大24bit。
*DSDとは‥(Direct Stream Digital)サンプリング周波数をCDの64倍の細かさ(2.8224MHz)、1bitのデジタル信号として記録する事により、非常にアナログ波形に近い音で記録再生出来るデジタル記録再生システム。

●価格:アルバム 2,800円(税込)
/単曲400円(税込)
●作品紹介:
◆音源素材タイプ
タイプA‥1インチスーパーアナログマスター音源
タイプB‥ダイレクトカッテイング音源
タイプC‥アナログマスター音源
タイプD‥ハイレゾデジタル音源
タイプE‥K2HDプロセッシング音源

フュージョン&ポップス

①マイ・ディア・ライフ
渡辺 貞夫
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:C
フォーマット:96/24
②ジルデコ4~ugly beauty~
JiLL-Decoy association
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:D
フォーマット:DSD

ジャズ

③ブリリアント・コーナーズ
ザ・ビル・ホルマン・バンド
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:C
フォーマット:192/24
④ランドスケープ~アート・ペッパーライブ・イン・トウキョウ’79
アートペッパー
<内容> 価格(単曲):2,800(0)
マスター音源:C
フォーマット:96/24
⑤ベサメ・ムーチョ~アート・ペッパーライブ・イン・トウキョウ’79
アートペッパー
<内容> 価格(単曲):2,800(0)
マスター音源:C
フォーマット:96/24
⑥ボサ・ノヴァ・イン・トーキョー
ヘレン・メリル
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:C
フォーマット:96/24

クラシック

⑦シャコンヌ
長谷川 陽子
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:D
フォーマット:176.4/24
⑧ベートーヴェン 交響曲第3番 変ホ長調 OP.55「英雄」
朝比奈 隆 指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団
<内容> 価格(単曲):2,800(0)
マスター音源:C
フォーマット:192/24

邦楽

⑨No Reason 3 ~洋樂想ひ~
髙橋 真梨子
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:E
フォーマット:96/24
⑩WHEN THE WORLD TURNS BLUE
阿川 泰子
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:C
フォーマット:96/24
⑪edition 10
paris match
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:D
フォーマット:96/24
⑫名曲アルバム
広瀬 香美
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:E
フォーマット:96/24
⑬<COLEZO!> 岩崎 宏美
岩崎 宏美
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:E
フォーマット:96/24
⑭オール・オブ・ミー ~フランク永井 スタンダードを歌う
フランク永井
<内容> 価格(単曲):2,800(400)
マスター音源:C
フォーマット:192/24

その他

⑮Resonance Meditation~共鳴瞑想
ゴング・グラダグ
<内容> 価格(単曲):2,800(0)
マスター音源:D
フォーマット:192/24

【ハイレゾ配信について】
高解像度(High Resolution:24bit/44.1kHz〜192kHz,DSD等)デジタル音源の配信。それは通常CD規格(16bit/44.1kHz)を超える情報量をもち、音のきめ細かさ、臨場感、立体感などオリジナルマスター音源が持つ音の魅力を最大限の形で配信で提供するものです。

【量子化ビット数とサンプリング周波数について】
<量子化ビット数>は、アナログ信号をデジタル信号に変換する際に、何段階の数値で表現するかを示す値。16bitは0〜65,535までの65,536段階を、24bitは0〜16,777,215までの16,777,216段階で音を表現できる。
<サンプリング周波数>は、アナログ信号をデジタル信号に変換する際に、1秒間あたりに標本を採る頻度数値。44.1kHzでは約20kHzまで音を、192kHzでは約96kHzまでの音を記録・再生することができる。


以上

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