PRESS RELEASE

プレスリリース

2023年6月24日

【茅ヶ崎FM(エボラジ)2023年10月1日開局決定】
「茅ヶ崎を、聴こう。」芸能と芸術の街、そして海と音楽の街“茅ヶ崎”に、待望のラジオ局が誕生
~茅ヶ崎FM応援団「エボシーズ」入団受付もスタート~

当社は、2023年10⽉1⽇に開局する茅ヶ崎FM(エボラジ)に出資・協⼒していることを発表いたしました。

【公式サイト】https://chigasaki-fm.com

海と音楽の街・茅ヶ崎に、待望のラジオ局が誕生します!
“砂まじりの茅ヶ崎”と歌われるこの街は、波と林に囲まれ、芸術や音楽そして文化が生まれる「音」のある場所。
烏帽子岩、浜降祭、花火大会、生シラスといった地域の魅力、人と自然を守る、防災情報、サステナブルな取り組みをお届けします。
“茅ヶ崎から、熱い胸騒ぎを。”


加山雄三、尾崎紀世彦、桑田佳祐といった偉大な音楽家をはじめとして、数々の芸術家を輩出、また出身者ではなくとも数多の才人から愛されてきた街として知られる、湘南のコンパクトシティ“茅ヶ崎”。近年はそのすばらしい自然環境と相俟って、英国の有名なライフスタイル誌『Monocle(モノクル)』(2020年1月号)では、「世界のベストスモールシティ25」にて日本で唯一、第5位に選ばれたほどです。

そんな茅ヶ崎ではかねてより市民の間から、そんな素晴らしい地域の文化と情報を発信する場をつくることができないかという声が高まっていました。そんな中、地元情報の発信基地としては「コミュニティFM」という形態が最もふさわしいのではないかという茅ヶ崎在住の有志が、そのアイディアを市内各所に持ち掛けたていったことがきっかけで、とんとん拍子にこの度の「茅ヶ崎FM(通称:EBOSHI RADIO STATION / エボラジ)」開局実現へとつながっていったのです。

茅ヶ崎といえば冒頭にも名前を挙げた通り、やはりその地名を全国に広めた立役者である桑田佳祐、サザンオールスターズを一番に頭に浮かべる人が多いことでしょう。今年2023年は、そのサザンが「砂混じりの茅ヶ崎~♪」と衝撃のデビューを飾ってから45年という記念すべきタイミングでもあります。そんなタイミングで茅ヶ崎に音楽発信基地ができるということも大変意義深いことだと言えるでしょう。

折しも今年は、いよいよ世界的に「コロナ明け」が謳われ、改めて前向きな文化体験と発信が必要とされています。同時に、ここ数年縮小せざるを得なかった個人と個人、あるいはコミュニティ同士のより緊密なコミュニケーションが求められていくことでしょう。

また一方で、「地域社会」ということに目を向ければ、昨今再び多発している地震を改めて省みるまでもなく、防災意識や防災対策はより一層重要になってきていますし、昨今盛んに言われているサステナブルな世の中を目指すにも「地域社会」が果たす役割は大変大きくなってきています。そんな様々な要素を煎じ詰めて考えれば考えるほど、今回の「コミュニティFM」開局は、これ以上の選択肢がない最適な流れだったと言えるのでしないでしょうか。

「茅ヶ崎FM(エボラジ)」は、今秋10月1日に開局いたします。茅ヶ崎市内であれば、通常のFMラジオで聴取可能(周波数は後日発表)となります。

烏帽子岩、浜降祭、花火大会、生シラスといった地域の魅力や、防災情報、サステナブルな取り組み、それらの要素を柱としつつ、海と音楽の街「茅ヶ崎」の人と自然を守りながら地域の魅力を発し、広げていく、そんな情報発信基地とコミュニケーションの場となるべく進んでいきます。ご期待ください。

さらに6月24日より、“茅ヶ崎FM応援団「エボシーズ」”を結成!入団受付がスタートいたしました。入団いただいた皆様には、入団特典【やっぱいいジャン】を進呈いたします。ぜひ「エボシーズ」の一員となって、これから開局に向けて準備を進める茅ヶ崎FMを応援いただければ幸いです。なお、全国の皆様からの入団をお待ちしております。(入団詳細は茅ヶ崎FM公式サイトまで)

【コミュニティFM放送局 茅ヶ崎FM「EBOSHI RADIO STATION」概要】
■コンセプト
茅ヶ崎の独自の音楽や文化を発信し、防災や生活情報を届けるメディアとして市初の放送局を開設。
リアルタイムな情報を発信し地域貢献を目指す。

■運営主体
株式会社 茅ヶ崎エフエム、一般社団法人茅ヶ崎市観光協会

■放送局概要
・放送局名:株式会社 茅ヶ崎エフエム
・愛称:EBOSHI RADIO STATION / エボラジ
・想定番組内容:音楽を中心としたエンタメ情報番組・防災・観光・イベント等

■場所
「東横INN茅ヶ崎市役所」施設内(現在建設中) 神奈川県茅ヶ崎市一丁目1番14号

■開局
2023年10月1日予定

【公式SNS】
■Twitter 
https://twitter.com/Chigasaki_FM
■Instagram 
https://www.instagram.com/chigasaki_fm
■Facebook 
https://www.facebook.com/ChigasakiFM


以上

以上