わたてん☆5
Wataten5

NEWS
ニュース

2022.11.01

わたてん☆5 2ndワンマンライブ「みんながプレシャス・フレンズっ!!」ライブレポート到着!!

アニメ『私に天使が舞い降りた!』白咲 花役・指出毬亜、星野ひなた役・長江里加、姫坂乃愛役・鬼頭明里、種村小依役・大和田仁美、小之森夏音役・大空直美によるユニット「わたてん☆5」待望の2ndワンマンライブ~みんながプレシャス・フレンズっ!!~が10月30日(日)、神奈川・横須賀芸術劇場 大劇場にて開催された。



ステージが幕を開けると、流れてきたのはアニメ最終話で披露された劇中歌「天使の眼差~Epilogue~」。聖歌隊の衣装に身を包んだ5人がバンドメンバーの荘厳な演奏にあわせて賛美歌を歌うように披露すると、制服に早着替えし、OPテーマ「気ままな天使たち」を元気いっぱいに歌唱。約1年半前に行なわれた1stライブ『デリシャス・スマイル!』はオンラインライブだったということもあり、曲間でファンに会えたよろこびを言葉にしていた。

対照的な2曲の「天使ソング」を歌い終えると、最初のMCでは改めて自己紹介。長江さんは、最近思いついたという「こんにちわたてん!」というとっておきのあいさつを披露し、会場を沸かせていた。

ここからはふたたび楽曲を披露。客席に向けて手を差し伸べながら「スイーツスイーツパーティー!」、頭のうえで指を輪っかに作るキュートな仕草を見せつつ「無限大ハピネス」を歌唱するなど、ライブ序盤から「可愛いの大渋滞」が巻き起こった。



バンドメンバーをノリノリで紹介すると、大和田さんがステージにひとりで登場し、ソロパートがスタート。真っ赤なペンライトに染まった客席に向け「あかいろリトルリーダー」を、続いて緑の椅子と一緒に登場した大空さんが軽やかなステップを踏みながら「とっておきのことば」を披露した。さらに、小依と夏音のデュエットソング「かえりみち」をなかよく手をつなぎながら歌唱。大和田さんと大空さんいわく「歌詞に秘密がある」とのことなので、フレーズにも注目してあらためてじっくり聴いていただきたい。

次は鬼頭さんが登場。「聞きたい曲があるんじゃない? 聞きたいの? じゃあ歌っちゃおうかな」と「アタシ♡カワイイ♡宣言!!!」を披露。スカートをつまんだり、ほっぺたを指さしたりと、乃愛らしさがあふれるキュートなパフォーマンスでピンク色に染まった客席を盛り上げた。
ここで、現在絶賛上映中の映画『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』(通称『プレフレ』)のひなたよろしく、イケメン風に登場した長江さん。ひなた、乃愛のデュエットソング「みんなでいただきます」が投下。切れのある動きとともにアッパーソングを全力で披露し終えると、長江さんのソロパート。「みゃー姉に愛を伝えたい!」と叫ぶと「やっぱりみゃー姉なんばーわん」をこぶしを振り上げながら熱唱。曲中にオーディエンスと「じゃんけん勝負」をするなど、遊び心たっぷりのナンバーで楽しんだ。

最後に登場したのは指出さん。5人のなかよしエピソードを笑顔で披露すると、スタンドマイクの前で指をクルクルと回しながら「シュガーコート・ドリーム」を歌唱。ちょっぴり切ない気持ちを見事に歌に乗せていた。
ここで5人全員がステージにふたたび集合し、本来は上田麗奈さん演じる星野みやこと花のデュエット曲である「大切な気持ち」をわたてん☆5で歌唱。指出さんをセンターに、優しい歌声が響き渡った。



バンドセッションではバンドマスターの伊賀拓郎さんが手拍子で会場のお客さんをコール&レスポンスで大いに楽しませ、後半戦への準備は万端!
アルバム『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ サウンド・コレクション』のジャケット写真で5人が着こなしていた、カラフルな新衣装にお着替えしてステージに再臨し「デリシャス・スマイル!」と「GO! GO! GO!」を披露。疲れを感じさせないパフォーマンスで場内を熱気に包みこんだ。

その後ステージ上段に移動し、スカートを広げながら「スペシャルコーディネート」、そして“約束だよ”と小指を立て、手を振りながら「晴れるヤ!」と続けた。

その後のMCでは『プレフレ』の話題が。「笑った」「少しウルっときた」と各々から感想が語られ、本編最後のナンバーは、その主題歌「プレシャス・フレンズ!」。カラフルなペンライトが揺れるなか、ステージを目いっぱい使って、5人の友情をこれでもかとアピール。曲の最後にはメンバーカラー5色のメタルテープが客席に降り注ぎ大いに盛り上がる中本編は終了。



迎えたアンコールでは赤いTシャツと紺色のスカートに着替えた5人がタオルを振り回しながら「ハッピー・ハッピー・フレンズ」を披露。「今日はみなさんと楽しい時間を過ごせました! みなさんはいかがでした?」と客席に問いかけると、会場全体から惜しみない拍手が贈られた。

感極まった長江さんと大空さんが涙を流してしまうくらい気持ちがこもったメンバーそれぞれによるあいさつが贈られ、ラストナンバーは劇場版EDテーマ「ずっと…ずっと…」。会場に「ラララ~」の声が響き、手を振る5人の姿が光に照らされ輝きを放っていた。

ライター:佐伯 敦史
撮影:高田 梓


セットリスト
M1 天使の眼差し Epilogue
M2 気ままな天使たち
M3 スイーツスイーツパーティー!
M4 無限大ハピネス
M5 あかいろリトルリーダー
M6 とっておきのことば
M7 かえりみち
M8 アタシ♡カワイイ♡宣言!!!
M9 みんなでいただきます!
M10 やっぱりみゃー姉なんばーわん
M11 シュガーコート・ドリーム
M12 大切な気持ち
☆Band Session☆
M13 デリシャス・スマイル!
M14 GO! GO! GO!
M15 スペシャルコーディネート
M16 晴れるヤ!
M17 プレシャス・フレンズ!

【Encore】
EN1 ハッピー・ハッピー・フレンズ
EN2 ずっと…ずっと…

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ