PROFILE プロフィール

【新居昭乃】
既製のジャンルではカテゴライズすることのできない新居昭乃の独特の音楽世界。
その唯一無二の楽曲たちは聴くものを、どこか懐かしい風景、…かと思えば見たこともない遠い世界に、きっと誘ってくれるだろう。自身名義ではベストアルバムを含め、2019年発表のミニアルバム「ツバメ」に至るまで14枚のアルバムを発表。CM、他アーチストへの提供曲などを含めると、手がけた楽曲は膨大な数となる。
2016年で活動30周年を迎えた。 「幻想系の始祖」ともいわれる独自の音楽性は、海外でも高い評価をうけており、2006年には、ベルリン、パリのホールコンサートツアーを成功させ、香港、台湾でのソロライブ、モナコ、チリのイベントに参加するなど、その活躍の場を世界中に広げている。 一方で、CHARA 、安藤裕子、種ともこ、PSY'S、LUNA SEA、カーリージラフなどのライブやレコーディングでコーラス参加、手嶌葵、悠木碧等、他アーチストへの楽曲提供も精力的に行っている。
今回のプロジェクトでは、ボーカリストとして参加。AKINO from bless4との異色コラボということもあり新しい一面を垣間見せる。

【AKINO from bless4】
AKINOは正真正銘4人兄妹のコーラス・ダンスグループ、bless4の次女。その卓越した歌唱能力から、菅野よう子がTVアニメ「創聖のアクエリオン」のOPテーマに採用した、天才ヴォーカリストである。
2005年にリリースされた主題歌シングル「創聖のアクエリオン」のミリオンヒットを受け、2009年JASRAC賞銀賞を受賞。類稀なピッチと、澄んだのびやかで、かつパワフルな歌声は世界中の人々を虜にする。

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

VIDEO ビデオ