ニューリリース

CD版 小沢昭一的 新宿末廣亭 たっぷり四夜

2017.05.24

アルバム / VICL-64795

¥2,200+税

オンラインショップで購入

Victor

大好評シリーズ、ついに完結!
末廣亭の奇跡の夜、そのすべてをお蔵出し!

盟友・柳家小三治休演日に言いたい放題!?、美空ひばりとの爆笑・感涙エピソードから戦争時代の寄席の記憶…。古き良き音曲師や、都都逸からハモニカまで、晩年の“小沢節”オンパレード!

解説:林家正楽(紙切り)

01

柳家小三治本日休演(第四夜)

02

ら・あさくさ(第五夜)

03

尺八の扇遊さん(第六夜)

04

「五十銭ください」(第八夜)

2005年6月下席の10日間、小沢昭一が新宿末廣亭の高座に上がり
<随談>と称して懐かしい芸人の思い出を語りながら、ハーモニカを吹き吹き、歌い、浪々と唸り、“小沢節”を惜しげもなく披露。会場は異様な熱気に包まれ、歴史的な夜となりました。
小沢昭一と親交が深かった柳家小三治師の誘いをきっかけに実現した奇跡の寄席は、連日超満員となり、翌年、書籍化。
当時の音源は長らく見つかりませんでしたが、記録用に録音していたものが昨年発見され、2016年11月に「CD 版 小沢 昭一的 新宿末廣亭 特選三夜」として、10日間のうち、3日間分をCD化。
発売するや否や、Amazon 落語・漫才ジャンルでは、7 週連続ベストセラー1 位するなど大反響を呼び、「ほかの7日間もぜひ音源化を!」という声にお答えしてついに続編発売!

※この音源は、当時スタッフが記録用として舞台袖から録音したものに音声調整を施し、収録しております。
ノイズや音揺れなどお聞き苦しい箇所がございますが、あらかじめご了承ください。

-0:00