カレン
Karen

カレンの演歌がいっぱい2

2010.10.20
アルバム / VICL-63674
¥2,305(税込)
Victor

  1. 01

    女からっ風

  2. 02

    雨の御堂筋

  3. 03

    京都から博多まで

  4. 04

    喝采

  5. 05

    矢切の渡し

  6. 06

    おんな港町

  7. 07

    みちのくひとり旅

  8. 08

    螢の娘

<収録曲ひとくち解説>

1.女からっ風
シングル「螢の娘」のカップリング曲。もともとは「アクビ娘」を彷彿とさせるポップな楽曲だったが、カレンの変幻自在な歌い方で、こぶしの効いた迫力ある演歌に。「ハッ!」「うーん」等の掛け声も全てカレンのアドリブ。津軽三味線で浅野祥さんが参加。歌の合間に切り込んでくる津軽三味線のオブリガードは、カレンとのバトルのよう(?)。

2.雨の御堂筋
欧陽菲菲さんの名曲。カレンの歌い方はところどころ欧陽菲菲さんにそっくり。レコーディング時に「そこまで真似しちゃダメ!」と注意されたが、「欧陽菲菲さんの歌い方が入り込んでしまってこれでしか歌えない」とカレンの弁。オリジナルではギターソロだった部分を「ラララ」で歌っているところも聴き物。

3.京都から博多まで
 藤圭子さんの名曲。こういったドスの聴いた演歌をカレンに歌わせるとまさに絶品。うらぶれた夜の世界を知っているはずもない17歳が何故こんなふうに歌える?(笑)。

4.喝采
 ちあきなおみさんの名曲。今回カレン本人が一番気に入っている作品。歌詞の世界に入り込んでしまったカレンが、歌入れ中「すごい、すごい」を連発。しっとりした冒頭から、サビのエモーショナルな歌い上げまで、カレンの歌い分けが聴きどころです。

5.矢切の渡し
 ちあきなおみさんの名曲。レコーディング中にカレンがアレンジに注文をつけ、アレンジャーは翌日さっそく直しに。カレンは、こだわるところはこだわる女。頑固です。

6.おんな港町
 八代亜紀さんの名曲。この歌も、カレンのドスの聴いたボーカルが炸裂。サビ終わりのスリリングにポルタメントするフレーズも聴き物。アレンジでは、「イントロにカモメの鳴き声入れてくれなきゃやだー!」というカレンの注文により、アレンジャーはギターの弦を指でこすってカモメの鳴き声を再現。

7.みちのくひとり旅
 山本譲二さんの名曲。とにかく今回一番苦戦した曲。サビの連呼するフレーズがうまく歌えず、しまいには「なんでこんなに繰り返さなきゃいけないの?すこし減らした方がいいと思う」と無茶な事を言い出すカレン。結局はいろいろな歌い方を試して完成。

8.螢の娘
 先行リリースされたカレンの2ndシングル。師匠であるつんく♂氏の書き下ろし曲に、カレン自身が作詞家の田久保真見氏と相談して出来た半・私小説の歌詞が載る。カレン自身も大事な曲と公言してはばからない名曲。セリフも聴き物です。

SHARE マイアーティスト
メール登録

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Xアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LINE

VIDEO ビデオ


サザンオールスターズ

盆ギリ恋歌(Live at 茅ヶ崎公園野球場, 2023)


SPECIAL OTHERS ACOUSTIC

Clock Tower(Official Video)