新垣 勉

TSUTOMU ARAGAKI

ニュース

  • ニュース

全盲のテノール歌手、新垣勉。テレビ出演で歌唱した話題の楽曲を急遽ハイレゾ音源化!

日本人離れした歌声をもつ盲目のテノール歌手、新垣勉の音源が、本日7月29日にハイレゾ配信リリースされました。

新垣勉は、先月6月12日に放送されたテレビ朝日『報道ステーション』に出演し、沖縄の海をバックに「アヴェ・マリア」、「愛燦燦」などの歌唱を披露。番組では古館伊知郎氏との対談の中で、自らを“先の大戦の傷跡”と呼び、米兵の父と日本人の母との間に生まれるも、不慮の事故による自身の失明や両親と祖母との別れといった自らの壮絶な生立ちを赤裸々に語り、その歌唱とともに大きな反響を呼びました。

この反響を受け、新垣勉の代表曲を収録した『新垣 勉の奇跡』、そして「愛燦燦」や「アメイジング・グレイス」といった人気の5曲を厳選した『ハイレゾ体験! 新垣 勉』の2タイトルが急遽ハイレゾ配信リリースされることになりました。過去にも、テレビドラマ化や中学生の英語教材にも取り上げられるなど、その半生が度々取り上げられてきた新垣勉。逆境を乗り越え、「自分にしか出来得ない生き方(オンリー・ワン)の人生を大切に」と呼びかけ、平和への願いを込めた歌が、戦後70年となる今年に再び注目が集まっています。

■新垣勉 / 『新垣 勉の軌跡』

VICTOR STUDIO HD-Music.
e-onkyo music
mora

<収録曲>
1. アヴェ・マリア〜「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(マスカーニ)
2. カーロ・ミオ・ベン(ジョルダーニ)
3. マンマ(ビクシオ)
4. 天使のパン(フランク)
5. さとうきび畑(寺島尚彦)
6. てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
7. いつくしみふかき(コンヴァース)
8. 主の祈り(マロッテ)
9. アメイジング・グレイス(不詳)
10. アヴェ・マリア(カッチーニ)
11. 千の風になって(新井満)
12. 花-すべての人の心に花を(喜納昌吉)

■新垣勉 / 『ハイレゾ体験! 新垣 勉』

VICTOR STUDIO HD-Music.
e-onkyo music
mora

<収録曲>
1. 愛燦燦(小椋 佳)
2. アメイジング・グレイス(不詳)
3. 千の風になって新井満)
4. 見上げてごらん夜の星を(作詞:永 六輔、作曲:いずみたく)
5. 芭蕉布(作詞:吉川安一、作曲:普久原恒勇)

PAGE TOP

アーティスト情報について

テレビ、ラジオのOA日時・出演時間、掲載誌の発売日等は、変更になる場合があります。予めご了承下さい。